※マクロビオティックYahoo!Japanカテゴリ登録サイトです

4児のママのケミカルフリー、ナチュラル、マクロビオティック、ハッピーナチュラルのブログ

ナチュラル大好き!2男2女のママです。
Miho's ハッピーナチュラルライフ

マクロビオティックレシピ、ベジタリアン、ケミカルフリー、マクロビブログで紹介しています。

Loading
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

 創生水とアトピー性皮膚炎


しんちゃんの皮膚炎について

沢山の皆様からメールやコメントをいただきました。

本当にありがとうございます。

創生水についてはこちらにHPがあります。

しんちゃんは、本当に大変な半年でしたが、

創生水に出会って、劇的に回復しました。

その過程を、少し今日は写真で紹介します。

一部、あまりにかわいそうな写真もあるので

ご理解いただける方のみご覧ください。

しんちゃんのことを

とても心配してくださって

みなさんどんな状態かな?と気にかけて

下さっているのがよくわかったことと、

お水の大切さをお伝えするためにも

写真はやっぱりいいかな、と考えて詳しく

掲載することにしました。

あと本当にステロイドはなくても大丈夫?

という声もあったので、まだ途中ではありますが

私が書くことで、励みになる、という声も

沢山いただきました。

ここまでよくなりました、というご報告を

含めて今日は書いてみたいと思います。

私たちの過程をブログに記すことで、どなたかの

お役に立てればと思いました。

よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10月下旬からぽつぽつと顔だけに

現れた湿疹は

一度、顔全体に広がり、

熱をもち、滲出液がでるようになりました。

まだそのころはひどい痒みは

なかったように思います。


その時は、チュビファーストに

良質な保湿ローションをつけること

食事から油をやめ、小麦粉と砂糖に

気を付けることで、回復してきました。

年明けて、とってもきれいな顔になって

きたのですが、食べたもので

反応したのか、原因は不明ですが、

なにかが引き金となり、突然

顔にどんどん湿疹が広がり

痒みが強くなり、

もうそれは止まらなくなっていきました。

夜は眠れず、

昼間もずっと抱っこ

目が離せなくなっていきました。

3-3しんと.jpg

(3月3日、自宅にて。頬がほれてしまったように
なり、浸出液も噴出してきている)

仕事にも人に預けていくのも大変な

状態になってきました。


めだかの学校に11日間滞在し

その間が一番腫れて、液もでて

いたと思います。

つらい時期でした。


3-11しんと.jpg

(3月11日 顔から皮膚が剥けてくる、痒みも激しく
夜はほとんど眠れない)

このときがひとつ体質が変わるピークに

なったと思います。

それを乗り越え

自宅にもどってからも、

食べ物か、環境か、何かで、

すごい痒みがでたり、

腫れたりと大変な日々を過ごします。


3−14しんと.jpg

(3月15日、顔がポンポンに腫れだす
かゆみもまだ激しい。いろいろな人に、ひどい
重症だといわれるように)

最初から、私はこの皮膚炎は

体の内部からの反応だから、

全て受け入れよう。

全て反応がでるうちは、体が嫌がって

いるのだから、見守り、

決してこの反応を薬で止めることは

やめようと思っていました。



ただ、あまりの痒がり方に

本当に夜中も日中も途方に暮れたのは

確かです。

こんな時、薬に頼ること、確かに

それが救いになる人もいるだろう、と

思いをはせました。


私はステロイドは使わないと決めていました。


でも、ステロイドを使わないことで

受け止めなくてはならない事も

予想以上に多くなることも実感しました。


家族の助けがなくては、乗り越えることは

無理でした。


眠れず痒がる子を抱っこして朝を迎え

そのまま、上の子たちの登校の

準備に、仕事に、と眠れない日も

ありました。

食事制限をして、何がいいのか

悪いのか、考えれば考えるほど

わからなくなったり、この辺りは

本当に大変な日々でした。


聞いてはいましたが、

皮膚炎のすさまじい痒み

や腫れや、浸出液など

経験してみて本当によかったと思います。



いつ、治るか、いつ痒みが治まるか


それが分かれば楽でしたが。

本当に長い長い暗いトンネルの

中にいるような日々が続きました。


気持ちの支えは

「死ぬような病気じゃない」


ということ。


しんちゃんの皮膚炎と、じっくり

向き合い、本当に真剣に悩み、勉強

したことで、いろいろなことがわかりました。


食べ物の制限は思っていた以上にストレスで

自分で納得して楽しんで食べているものが、

母乳を通じてしんちゃんにいくと、

湿疹や痒みになっている、と考えると

かわいそうで

本当に何を食べたらいいのかわからないほでした。

4月16日.jpg
(4月15日 創生水を使い始める直前の写真
痒くてかわいそうで、本当に目が離せない毎日でした)


でも、その時思ったのです。


私の母乳が悪いんじゃない、

しんちゃんが、まだそれだけの力がないだけ。

大丈夫、体がよくなって、体質改善できれば

何を食べてもOK

どんな母乳でもこなしていける

そういう体になるから。

だから、それまでは頑張ろうって

思いました。


そばでずっと力になってくれた

旦那さんが

「好きなものを食べろ。

大丈夫だ」


と背中を教えてくれたのも

本当に救いでした。


私はあまり食事に制限をかけるのを

やめました。


小麦粉も油も食べて

お菓子も好きなものを食べて

ごはんを楽しむようにしました。


しんちゃんの様子をみていて、

しんちゃんには食物アレルギーはないと

私は感じていました。

いわゆるアレルギー性のアトピーではなくて

原因不明の皮膚炎という点で

アトピーと分類されるかもしれないけれど

しんちゃんの皮膚炎の特性について

とにかく観察して、親としての

判断をしつつ、それに合った

できる限りの対応をしていこうと

決めました。


世の中にはいろいろな病気に対して

方法があるけれど、私は、私のやり方でやる

そういつの間にか決めていました。



そんなとき、お水の大切さを

父親が講演会で聞いてきて、

10年以上実家で汲み置きしては飲んでいる

創生水を、届けてくれました。


最初は、痒がったときに、今まで使っていた

ローションの代わりに、水をかけてみました。

お水で痒がる部分を洗うと、

不思議にピタ!つと痒みが止まるのです。


びっくりして、

痒がると、創生水をつける

ということを繰り返しました。


そして、私が飲用に飲みました。

その日からその母乳を飲んでいる

しんちゃんのおしっこの量が倍増しました。

新陳代謝がすごい勢いでよくなり

体から、不要なものがどんどんと

しんちゃんの体から

おしっこででて

いっているような感じをうけました。


一番変化があったのは

創生水のお風呂に入ったときでした。



4−24しんと.jpg

(4月 創生水のお風呂5日目。顔より先に体がかわってきました
もちもちと弾力のある肌に・・!触ると以前とは全く違う肌に
まだ湿疹が残っていますが、以前に比べたら雲泥の差です)


皮膚炎が悪化したころから

しんちゃん、手足が冷たく

自律神経の動きがよくないと

感じていました。

受ける印象も

赤ちゃんのもちもち肌ではなく

とてもデリケートな感覚の肌でした。

夜も深い眠りではなく、浅い眠りに

なりがちでした。


それが、

一回、創生水のお風呂にはいった

だけで肌質が変わったのです

いきなり

もちもち肌になりました。

そして、いきなり、おしっこの量が

2〜3倍になりました。

急に食欲が旺盛になりました

ニコニコ笑うようになりました。

よく眠るようになりました。

劇的な変化でしたが、

これは、めだかの学校などで

ある程度

しんちゃんの体のデトックスがすんでいた

からこそ、効果が早かったのではないかと

私は感じてます。


とにかく創生水をかけると

喜び、痒みが止まるようになりました


ほんとうにいろいろな良いことが

いっきにおこったのですが、

この水の大切さを

身をもってしんちゃんが

私たちに教えてくれたのだと

私は心から感じています。


4−25しんと.jpg

(4月25日 創生水 5日目 お風呂が大好きに。手足の温まり方が
ぜんぜん違います。動きが活発になり、ご機嫌な時間が増えました]
柔らかな赤ちゃんの肌が戻ってきました・・・。とにかく笑顔が増えた!!)

水だけが、どんな皮膚炎にも解決方法になる

とは思いませんが、

水は私たちの体にとって、とても

大切なものだったということを、

しんちゃんが教えてくれて

本当に

本当にありがたいです。


しんちゃん。

まだ痒くなったり、赤くなったり

いろいろあると思いますが、


本当に確実に、体の内部から

かわりました。


それがお水で

実感できたことに

本当に感謝しています。



創生水のお風呂はその後、一日3回入っています。

ベビーバスにいれるととても喜びます。


3週間たった頃から目覚ましい回復力が見えてきました。

肌がつるつるした部分がでてきました。



(よく笑うように。体が楽になってきたんだ・・と実感)


元気いっぱいですごい勢いで

ハイハイするように!!!

以前はボーッと座っているだけでした・・。





色白の肌が見えてきました。

まだ肌が一時的に赤くなることもありますが、

以前のような腫れ方にはならず

すぐに元に戻ってきます。





最後になりましたが、

これからも、自分の感じたこと

経験したことを、ありのままに

このブログでみなさんとシェアできることを

心から楽しみにしています。


沢山の励ましのメッセージや

コメント、お店へのメールなど

いつも本当にありがとうございます。


そしてしんちゃんのこと、

沢山の方が、心配してくださって

本当にありがとうございます。

心からお礼申し上げます。



また変化があれば

ブログで報告しますね★

ありがとうございます。


banner-morinomagic-yudo.png

ブログランキング、応援クリック大歓迎です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




2012.05.16 Wednesday 11:01 | comments(11) | trackbacks(0) |  
<< 贅沢絶品マフィン6種セット販売中!! | top | 木のトレイ〜♪♪ハンバーグちゃん >>
美帆 (2017/01/24 4:56 PM)
きゃなさま

お風呂はプラスティックでも大丈夫です!
私はそうしておりました。
きゃな (2017/01/13 12:19 PM)
こんにちは。
息子の肌荒れが凄くて
掻きむしり血まみれになったり
黄色い汁が出てきたりし
その時に創生水を知ることが出来たのが
こちらのブログでした。
創生水を注文し息子に飲ませたり
スプレーでかけたりしています
まだ1日目なので効果はまだでていませんが
創生水を知ることが出来て嬉しく思います。
本当にありがとうございます。
あと、お聞きしたいことがあるのですが
お風呂はプラスチックのいれものではいけないんでしょうか?
ミント (2012/05/23 11:03 AM)
たびたび失礼します☆
創生水生活を初めてまだ1週間たっていませんが、かなり私の人生が変わった気がします!

とても長くなりますが、お礼と、他の方の参考になればと、報告を書かせていただきますね。

・外用について
私はお水と一緒にアトマイザーを買ってみました。
アトマイザーはガラスでできていますが、うちは子どもがある程度大きいので、割ることもそんなにはなさそうです。また、空気圧で水を出す方式のようなので、横にしても水が出るので使いやすいと思いました。
子どもの耳の後ろがじぐじぐしていたので、さっそくチャンス!と思ってアトマイザーで頻繁にかけたところ、きれいに乾いた感じになりました!
もしかしたら他の化粧水などでも他の効果があるのかもしれませんが、他のものだと顔の付近は目や口に入らないように注意が必要でしたし、髪の毛がべたべたになるのもいやでしたが、創生水はそんな心配もなく、安心してじゃじゃんつかえました。
どんなにいい保湿剤でも、付けすぎはなんとなく心配なものですが、お水は気楽につかえました。
またまたお金の話ですが、経済的にもとても助かります。
私は東北の震災で親御さんをなくされたお子さんを支援する団体へ本当に心ばかりの寄附をしているのですが、やはり親御さんをなくして困っているお子さんがいっぱいいるのに、自分の子供に高い保湿剤を使うのには抵抗というか、それならもっと寄附をしたほうがいいのではという葛藤がありましたが、それもすっきり解決されました。

かゆみについてですが、私もかゆがりなので、かゆい所にふきかけてみましたが、ゆるやかな効果を感じました。

ただ、乾燥に対しては、若干効果が弱いかな?と感じる部分もあったので、ナンナミストを注文してみました。こちらについても、しばらくつかったらレビューを投稿させてくださいね。

創生水の使用について、我が家の子供については、湿疹などについてはとても効果があり、全体的に「すっきりした」肌になると感じました。

また、飲用についても私にとって大きな効果がありました。味覚が正常になった気がします。
今まで眠くなると変に甘いものや辛い物、ジャンクなものを食べたくなったりしましたが、創生水を飲んでからそういうことがなくなりました。これまで、浄水器を使っていたものの、水の味がいまいちで、お茶やコーヒーを飲んでいましたが、その代わりに創生水を飲むようにしてからは、口の中に味がないせいかすっきりして、すっきりした状態を保ちたいと思うようになりました。
安いチューハイなども結構好きだったのですがあまり美味しいと思わないように・・・

味覚の変化については、他のお水でもいいかもしれないのですが、家にあったミネラルウォーターを試したところ、創生水がなんとなく飲み口が甘めで美味しいと感じたので、創生水を続けたいです(子どもはミネラルウォーターが美味しいかもと言っていました)。

私が住んでいる場所は田舎なので、浄水器をつければお水は大丈夫と思っていましたが、本当にお水って大事ですね。
ほんとうにありがとうございました。
おかげで人生がいいほうに変わった気がします。
他にもたくさんお礼を伝えたいことがあるのですが、異様に長くなってしまったので、この辺で失礼します。
本当に長くてごめんなさい!
paprika (2012/05/19 4:35 PM)
はじめまして!密かに毎日ブログを楽しみにみています。
お写真拝見して、あそこまで悪化した湿疹を薬を使わずに鎮静させた根気と根性はすごいです。
私自身が五年ほど前にアトピーが急激に悪化して肩や首周りが浸出液を伴うぐちゃぐちゃ系湿疹で精神的にもストレスでげっそり痩せた事があります。
私は酷い症状にはガツンと火消し的な役割でステロイドを使う→一気に沈静化させてから、ステロイドの使用をやめ
今はマクロビオティックではありませんが、野菜多め+玄米、運動など免疫力を上げる生活を続ける事が功を奏し、季節や体調で出た時のみ、一番弱いステロイド+亜鉛華を混合したステロイドを使用する生活です。たまに使う分にはとても便利です、ステロイド。
五月に入り何ヶ月ぶりか久々に地味にですが顔中に湿疹が出たので皮膚科に出向くと先生に「久しぶりね、顔中に出たんじゃない?最近久々に来院する人多いのよ、急に湿疹や蕁麻疹が出たって。五月から紫外線が強くなるから、それが刺激になって出るのじゃないかしら。日傘などで日差しに注意した方がいいわよ」との事でした。
記事を読んで、公園で遊ばせた後に湿疹が出た!というのは黄砂よりも五月の紫外線が原因かもしれません。
私は大人の女性なので、普段SPFバッチリのBBクリームを使っているのですが、それでも五月に入っていきなりバン!と顔に湿疹が出たので直射日光にそれほど当たらずとも、紫外線の影響はあなどれません。
お外で遊ばせる時は、紫外線が少なめ時間帯など考慮されると良いしれません。
しのぶ (2012/05/18 12:37 PM)
みほさん、いつも素敵なブログありがとうございます。しんちゃんのことシェアしてくれてありがとう。うちの子も2人アトピーです。(一人は治りましたがこんどは喘息のように)そんな時創生水のことををいろんなところで目にするようになりました。そしてみほさんのところでも。そしてなによりしんちゃんに感謝。たくさんの励ましや学びをありがとう。
ミント (2012/05/18 12:22 PM)
こんにちは!
しんちゃん良くなりましたね。笑顔がかわいい〜!
子供の笑顔はママへの何よりのプレゼントですよね。
この記事を読んで、私も創生水はじめてみました!!
(食事中の方以下の内容は微妙なのでごめんなさい)

創生水、mihoさんの記事を見て興味を持っていたのものの、保管や持ち運びの面でちょっと面倒に感じたし、子供の調子が良く、それほど保湿剤の量も必要ないので、とりあえず持ち運びや保管が便利な商品だけでいいかな、と思っていました。

ですが、ここ数日私の肌がいきなりガサガサになってしまったのです。
これまで暴飲暴食を重ねても、子供のアトピーの夜中の世話と仕事の締め切りが重なってもこんなになることはなかったのに、40過ぎたらいきなり老化!?と軽くパニックになっていました。

今までお友達に美容に良いサプリなどを勧めてもらったことはありましたが、私はそういうのになんとなく抵抗があって・・・
そんなときこの記事を読んで、体の中からデトックスしよう!と創生水とアトマイザーを注文してみました。

注文したら、すぐに発送してくださり、今日届きました。
私は便秘ぎみなのですが、飲んですぐにトイレに・・・
常温のお水なので、冷たい刺激で下ったというわけではないと思うので、さっそくデトックス効果なのでしょうか。

アトマイザーもさっそく使ってみました。
ガサガサしていた私の肌がもちもち(自分で書いて恥ずかしいけど)になりました!

子どもと私の肌用に、アトマイザー1本分毎日使っても、経済的にとってもお得!
ガンガン使えそうでとてもうれしいです!!
本当にありがとうございます☆
miho (2012/05/17 11:06 PM)
みなさんありがとうございます。

本当に、しんちゃんはよくなりました。

yunnanaさん、よくわかります。しんちゃんも
半年の間に一時的によくなったことが何度も
ありました。ぶりかえすときは、不安定さが
よく親でもわかりました。
本格的に治癒に向かうと、すごく安定感が
全身にでてくるので実感できると思います
それまで大変ですが、必ず治ると信じて
私たちも乗り切りました。応援しています!

miaさん。懐かしいです。二人育児の時私も
結構大変でした。小さい赤ちゃんとおねえちゃん
とのバランスを取りながらの育児に、初めての
複数育児に、かなりドタバタしていました。
だからお気もちわかりますよ!
ほんとそうですね、経験したからこその幸せ
問のもあると思いました。

はなこさん
ありがとうございます。色いろなことに一喜一憂
して大いに悩み大いに勉強した半年でした。
そうやって鍛えられるのですね。

さおりんさん!
よかったです。
創生水の効果すごいですよね。
還元値も高く、体の酸化をとるのにも良いそうです。
活性水素もたくさんあるので回復に良いみたいですね。情報ありがとうございます。




yunnana (2012/05/17 1:36 PM)
初めまして。いつもすてきなブログをありがとうございます。私の3歳の娘もひどい
湿疹に1年ほど前から悩まされています。写真を拝見し、まさに同じ症状であることがわかり、完治にむかって前向きに頑張っておられるmihoさんにいつも励まされています!!
私も食べ物のこと、薬のこと色々勉強させていただきました。それでも一度はきれいに治った湿疹がまた姿をあらわし、今はほっぺと首と脇と腕の関節にでてきています。お昼寝から起きたときが一番かゆいようでものすごい音を立ててかきむしります。
うちでは症状がひどく出ているときには、近所の温泉に通います。温泉が大好きで水風呂とあったかいお湯に交互に入るのがお気に入りの遊びで、どうやらそれが自律神経にもいいようです。
しんちゃん早く治るといいですね♪応援しています。私も頑張ります^^
はなこ (2012/05/17 9:56 AM)
本当に よかったですね!
暗くてながーいトンネル、分かります。ちょっと良くなったかな と思った後の揺り戻しの時もヘコむし。でも、本当にたくさんのことを考えさせてくれる存在ですよね。
さおりん (2012/05/17 7:33 AM)
アタシも、入院して手術後から創生水を飲み始めました。入院中はかなりまめに飲んでいました。
しんちゃんと同じく、頻尿になったのか?と思うぐらいとにかくおしっこは何度となく出て、毎回量もあります。
尿の匂いも変わって、今思うといらないものが尿からドンドン出ていたのかもしれません。いまだに尿の回数も多いですが、あまり気にせず、これからも創生水を飲み続けていこうと思います。
mihoさん、シェアをありがとうございます!
mia (2012/05/17 5:07 AM)
始めてコメントさせて頂きます。私も現在パリで4歳と5ヶ月の赤ちゃんを育てています。子育てを頑張れば頑張る程、自分の限界を超える出来事が増えて、涙して、大変ですよね。。色んな本を片っ端から読んで参考にしたり、頑張って理性を保つ様に努力したりするのですが、自分はこんなにも神経質だったのだろうか。と思う程、理想と現実の狭間で悩みます。そして、その中で長女がわがままを言ったり言う事を聞かなくても、抱っこして背中さすって..
それだけで彼女の笑顔がとても増えました。みほさんが、しんちゃんの湿疹と向き合ってた時間、どんなに大変だった事か、私には想像もできませんが、本当にその笑顔はとてもとても愛おしいですね!小さく頼りない赤ちゃんが、日々成長してくれる事が、母にとってどんなに癒される日々か、改めてそう感じます。しんちゃん、本当に回復に向かって良かった!!! 子供を育てるという素晴らしい経験の中には、本当に悩みも喜びも色々あるのでしょうね。
パリからも応援しています。ご家族仲良く楽しく暮らされます様に。。☆