※Yahoo!Japanカテゴリ登録サイトです。

自然食、自然派育児、4児ママ美帆のハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!2男2女のママです。ベジタリアン、自然食、ケミカルフリーなど自然派生活を紹介しています。
Miho's ハッピーナチュラルライフ

Loading

※リンク、ご紹介は大歓迎です
※取材のお問合せはこちら

mail-letter-2.jpg

miho'sおすすめ


はじめての方へ

 人に助けられて 感謝の日々

Su姉ちゃんが大好きなKoちゃんです。


上の子が4歳半、下の子がもうすぐ2歳になり、
最近子育てがずいぶんと楽になりました。

「どうしたら穏やかに子育てできるの?」
「怒ることないの?」

とけっこう聞かれる私です。

元気一杯の3歳と1歳を抱えていた頃、核家族だから
実家が近くにあったとしてもそれでも
やっぱり毎日大変なこともありました。

大騒ぎでてんやわんやで、
やっと夜になったと思ったらもう朝!
という感じでした。

日中は子供と走り回りながら合間をみて家事をする。
去年は、今のように時間がありませんでした。
パソコンに向かう時間がなくなったのは
ちょうど下の子が生まれてから。
今年はこうやってブログを書く時間もある。

上の子は4歳まで手元で育てたので
どうしても日中は子供中心になります。
一日外出して疲れ切って帰宅すると
もう夜自分の時間を楽しむパワーは残っていません。

旦那様は本当に優しくて
めちゃくちゃ忙しくストレスもある仕事ですが、
休みのときは全身全霊で私の協力を
してくれました。

そして、友達、
私が苦しくなりそうになると
いつもいつも手を差し伸べてくれた。
何か頼む前に、自分から声をかけてくれた。
自分のことよりも私のことを考えてくれて、
いっぱいいっぱりい
協力してくれた。

実家の母や主人の家族、妹たちにも
恵まれてみんながとっても
優しくしてくれたからこそ
なんとか楽しく子育てをしていられた
んだと思います。
本当に感謝です。

何よりも、今同じ境遇で子育てを
している仲間とのかかわりは
私をずいぶんと支えてくれました。

こうして、子育てをしながら
でしか味わえなかったこと
たくさんあります。

小さな子供2人に
抱きつかれて、困りながらも
一生けんっめい抱っこして
あやして、いるママたちを
みると

頑張れ〜と応援しています。

ほんとえらいえらい!すごいこと。

昨日も、小さな子供2歳と
0歳をおぶってマクロビ料理教室に
きてくれたお友達をみて
胸が熱くなる私でした。

きっといま、自分の時間なんて
ゼロに等しいと思います。
辛いこと、あるよね。
怒れちゃうこと、アルよね。
わかるわかる。

大丈夫!十分頑張っているから。
大丈夫、すごいよ。
こうしてでてくるだけでもすごいこと。

子供達は幸せです。

経験したからこそ、分かることって
あります。
だからやっぱり無駄なことはないな、
と思います。
みんなありがとう。

一人目の育児はそれだけで大変なもの。
二人目の大変さとは違う。

初めて親になること、
思った以上に不安になるもの。

急に世界がかわって
戸惑うのも当然です。

だから焦らないでね。

みんなそうやって成長していくんだと思う。

でも本当に私は回りに恵まれて
助けられました。
みんな本当にありがとう。

本当にありがとう。
そしてこれからもよろしくお願いします。
まだまだ子育ては始まったばかりです。

もうすぐ2歳の次女Koちゃん、自分より小さな
子が気になって仕方ないのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村




2007.09.10 Monday 23:53 | comments(3) | trackbacks(0) |  
<< HAPPY BIRTHDAY マクロビ会席 | top | サイバーバズ 英検王 >>