※マクロビオティックYahoo!Japanカテゴリ登録サイトです

自然食、自然派育児、マクロビオティック、4児ママのハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!2男2女のママです。
Miho's ハッピーナチュラルライフ

マクロビオティックレシピ、自然食、ケミカルフリー、マクロビブログで紹介しています。

Loading
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

 喘息にレンコン湯、さといも湿布

 

久々に、電車で先日、お友達に再会しました。

 

 

色々と話をしていて、

 

もうすごーーくこれが良かったの!!!

と話をしてくれたのが、

 

サトイモ湿布と、レンコン湯でした。

 

アトピーを脱ステして、なおしてしまった

素敵なお友達が、皮膚炎のあとに

喘息にり、その喘息のお手当てに使ったのが

 

サトイモ湿布と、レンコン湯です。

 

このおかげで、

喘息がなおってしまったんですって!!

 

れんこんには、

 

 

レンコン湯の作り方は次のページです

 

ブログランキング参加してます

↓応援クリックしていただけると

うれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

 

 

=喘息や気管支炎、セキに効く、

レンコン湯の作り方=

※のどの痛みや風邪の引きはじめにもおすすめ

 

・レンコン湯

・材料(1回分)

 レンコンのおろし汁  ・・・大さじ3 
ショウガ汁       ・・・数滴

 自然塩         ・・・少々
水            ・・・100cc程度

 

 

・つくり方

 

1.皮がついたままのレンコンをすりおろす

2.すりおろした汁をとっておく

3.なべに水をいれて、汁、塩、

 ショウガ汁を加える。

4.沸騰する直前に火からおろして

  温かいうちに飲みます。

 

大体1日2〜3回くらいを飲みます

 

甘いもは、この時食べないほうがききます。

 

今週金曜日のメルマガで、無農薬レンコンを

発売しますが、

 

 

 

 

こちらに既にレンコンが

粉になったものもあります。

 

コションコションと水っぽいせきをするとき、

たんがよく出るようなせきのときは

乾燥れんこんを粉末にしたコーレンもおすすめ。


せきがひどいとき、

コーレンを同量か2倍の水で溶いて煮て服用し
軽度のとき、慢性化したせきには、

くず練りで包んでみてもOK!
(〜自然派ママの食事と出産・育児〜より)
 

 

サトイモ湿布もとてもよくて

 

水で溶いて伸ばして使います。

 

 

乳腺炎症、がん、ぎっくり腰、セキ、

かぜ、打ち身、骨折など、

ありとあらゆること使えます


サトイモ湿布は水疱瘡にも

効果的でした。

 

我が家の救世主です!

 

レンコンってこんなにすごい!

食物繊維が豊富!

・ムチンが粘膜を保護するので
胃腸改善、消化促進に効果があります。

・カリウムや鉄などのミネラルを多く含むので。
血圧の正常化、
貧血予防にGOOD

ビタミンCが豊富!!免疫力UP

タンニンを含有しているから
抗酸化、コレステロールの調整にもいいよ
・花粉症が改善されたという報告もあり!

 

レンコンは根葉類にしてはビタミンCが豊富なんです

加熱しても含まれているデンプンが

ビタミンCの破壊を防ぎ調理後も大量に

ビタミンCが残っているんですって!

 

白血球の働きを強めたり、

ナチュラルキラー細胞を増やすので

体内に侵入するウイルスや

菌への攻撃力を高めてくれるとか!

 

本当に素晴らしいですねー

 

美味しいし大好きです

 

そうそう

根菜類は本来土の中で育ったのですから、

泥付き状態で購入するのがベストですよ

(HNで販売するレンコンは掘り立て

土つきですのでご安心を)

 

今日も素敵な一日を!

ありがとうございますー。

 

長女が、東京研修に出かけました。

忘れ物ない?と聞いて6時に送り出したのに、

 

忘れたー!と直後に駅から電話!!!

 

駆けつけたら、別のものをもっていってた私。

残念。

 

再度届けて、もー忘れ物しないでよぉ〜!と

いったら

 

「ママの子やで、仕方ないわ」ですって!!!

 

頑張るぞ!!!

 

 

昨日は、会議で話すことをどうしても

想い出せなくて、無念。

 

メモをもっていったのに

自分の字が読めないという事態に。

つぎは読める字でメモしましょう!!

 

 

さぁ、今から、

岡山いってきますーーー!

 

 

ブログランキング参加してます

↓応援クリックしていただけると

うれしいです! にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

 

 

 


にほんブログ村




2016.09.28 Wednesday 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) |  
<< カメリアティ、美心のためのお茶たち。 | top | 岡山市 岡山駅前 イオンモールのオーガニックコーナー >>