※マクロビオティックYahoo!Japanカテゴリ登録サイトです

自然食、自然派育児、マクロビオティック、4児ママのハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!2男2女のママです。
Miho's ハッピーナチュラルライフ

マクロビオティックレシピ、自然食、ケミカルフリー、マクロビブログで紹介しています。

Loading
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

 元気に回復中!低炭水化物ダイエット、

 

私の急性胃腸炎は、

半日はのたうち回るほどの痛さで、

 

救急車呼ぶ?と旦那さんに

心配されてましたが、

無事、痛みもなくなり、

 

とても平和な体に感謝感謝です。

 

 

(回復食の、甘酒

 

で、最近は
本当に痛みを感じることのなかった

この体のありがたさをまた実感

 

痛みってほんと大切ですね。

 

 

痛みがあってこそ、気づけることが

沢山ある。

 

昔、ずっと痛くて、辛くて、

毎朝憂鬱だった注が中学時代を思い出しました。

 

なぜか、お産のときのことも

思い出して・・・。

 

 

あの時、ああいう痛みだったな〜と

お産の痛みは、お腹が痛いのとは

ぜんぜん違って、

 

うねりのような痛み、

心と体を開けば開くほど

その痛みは遠くにいく。

 

なんだか懐かしかったです。

 

ただじっと痛みを今回も感じていたのですが

(必死でしたが・・)

出産と、病気の痛みは違いますね

(当然か・・)

 

でもほんと痛みってありがたい。

 

そして、痛みのないからだってありがたい。

 

そう感じた日でした。

 

ここ最近、頭にも体にもすごく

詰め込みすぎていたので、

 

大デトックスになり

すごく体が軽くなってます。

 

 

本当はファスティング中は

頭は使わずぼーっとすることがよいのですが、

 

メールやパソコンで仕事を続けたくて

昨夜から本格復帰。

 

いろいろな仕事計画を練っては

だしては、相談したり、

FBで会話したりして、進めています。

 

そのためには、必要なものがあって

糖質=炭水化物。

 

脳の大切なエネルギー源。

 

ということで、今日は仕事をバシバシ

したかったので、

 

玄米クリームを。

梅干しと。

 

ほーーっと体に広がる甘さ。

ありがたい〜〜

 

そういえば・・・

 

今、低炭水化物ダイエット、糖質ダイエット

が流行っていますが、

 

私が学んでいるJORAの食事でも

炭水化物は排除してはならないと

言われていて、

 

短期の炭水化物ダイエットをしてよいのは

重篤な糖尿病の方や、白パン、ラーメンなどを

食べまくっている人だけだということですよ。

 

糖質制限ダイエットをしてしまうと

大事なブドウ糖を、炭水化物から

摂取する私たちの体の仕組みが崩れてしまう。

 

(体は、一時的にブドウ糖の代わりに

ケトン体を使用することはできるのですが

ケトン体を使用すると色々な害があります)

<長くなるのでここでは説明は省きます>

 

エネルギー源はブドウ糖で

日本人の遺伝子は、炭水化物を中心とした

栄養吸収のかたちを受け継いでいるし、

 

やはり、ごはんは大事。

 

糖質ダイエット

している方には肉ばかり食べていて、不健康に

なったり、脳がブドウ糖欠如のストレスから

低血糖になり、鬱のような症状がでることも

あるそうです。

 

糖質制限では炭水化物を控えるよう言われますが

炭水化物を含む食べ物には

糖質以外に食物繊維やミネラル、

カルシウムなどなど体に必要な

栄養素が含まれています

 

だから、炭水化物を食べなくなると、

大切な栄養素も取れなくなる。

 

炭水化物は私たちが食べたあとも、

ちゃんと分解されて、きちんと排出される

ここでも、体に害にならないといわれる所以です

・・・

 

なので、糖質制限ダイエットや、

低炭水化物ダイエットは、私はしないほうがよい

という認識です!

 

おっと長くなってしまった!

 

もっと調べたい方はこちら

こちらを。

 

 

大人気、歯ブラシ!秘密はこちら。

 

 

 

 

ピザ5000円以上ご購入で、(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ハートピザプレゼント中です!!!

大人気★わかめ一等級

 

ぷりっぷりで美味しいっ!!!!

 

 

大容量高級&良質ワカメ200g

 

 

ブログランキング、応援クリック大歓迎です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

 


にほんブログ村




2017.02.16 Thursday 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) |  
<< バレンタインデー | top | レンコンの一番おいしい季節がやってきたー! >>