※マクロビオティックYahoo!Japanカテゴリ登録サイトです

自然食、自然派育児、マクロビオティック、4児ママのハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!2男2女のママです。
Miho's ハッピーナチュラルライフ

マクロビオティックレシピ、自然食、ケミカルフリー、マクロビブログで紹介しています。

Loading
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

 食事と子供のこと振り返り

マクロビオティックをベースにした

食事を10年近く、その後も動物性10%まで

の植物性生活を長く15年以上続けています

 

特に、気を付けているのが

ケミカルフリーな生活のこと。

添加物を取りすぎない。

できるだけ取り入れない

 

 

 

 

そして、腸内環境を整える

 

ストイックな食生活を15年近く

続けていて気付いたことを振り返ります

 

 

4人の子たちですが

 

上2人は14歳11歳ですが、まったく

今のところ虫歯がありません。

 

二人は添加物フリーの生活を

厳格にやってきました。

 

とても健康的です。

病院のお世話になってもいません。

 

小学3年生までは仕上げ磨きをして、

それ以降は本人たちに任せてます

(あまりこまめにやってない様子です・・・)

 

下2人の男子は、8歳5歳ですが

虫歯があります。

しんちゃんはアトピー性皮膚炎を

経験しましたし、熱性けいれんもありました。

 

下の二人はゆるやかなベジ生活でした。

添加物は少ないと思いますが

0でもなく、厳格ではないです。

 

 

 

そして、勉強ですが

 

我が家では、「勉強しなさい」は

ほとんどいったことがないです

 

子供たちが、私に言われているのは

「片づけて〜〜〜!!」です。笑

 

勉強しなさいといったことはないですが

みんな自主的に宿題をして、

テストも小学生たち90点とか100点とか

よくとっています。

 

(まぁとれてなくても、私はきにしませんが

60点でも褒めますよ。

だって6割も!できているんだから)

 

褒めますが

よく聞かれる、100点とったら、おもちゃを

買ってあげるとか、

何か子供にメリットがあるかといえば

何もありません。

 

私が親としてしていることは

 

できるだけ質の良い食材を使うこと。

お米はもうずっと、ずっと木村式の

自然栽培米だけを食べてます。

 

調味料は本物です。

 

ただワーキングマザーでめっちゃ

忙しいので

 

手の込んだお料理は作れません

 

その代わり

 

本物の調味料と、食材にはこだわります。

 

子供に英才教育的な

勉強は特にさせてないです。

 

みんな好奇心旺盛!

 

長女は海外に行くのも、知らないところに

行くのもへっちゃら

 

明後日から1週間、

アメリカ人のご家族にホームスティするのに、

 

ほんとに英語の勉強もしてないし

どーするんでしょうね〜

 

みんな、感性豊か。

 

音楽と、美術が好き。

 

(私はそうでもない)

 

自然キャンプが大好き。

毎月泊まりのキャンプに小学生組はでかけます。

 

料理を作るのが好き

お菓子作りも好きですね。

 

 

 

食生活は難しく考えず


私が大事にしているのは

 

本物の調味料を使う

(天然塩、本物天然醸造の醤油やみそ、添加物のないもの)

 

・和食

 

・お米は大切、無農薬、自然栽培米(私は木村式自然栽培米

 

油は圧搾製法の安心ななたね油かオリーブ油

 

・動物性食品は全体の10%程度(自然卵なども)

 

 

外でのおやつは子供の自由に。

中学生にもなると、

お付き合いもあります。

チョコとかアイスとか結構食べてます・・・・

 

 

腸内を整えるために、意識して

子供たちも何か食べすぎた後や

体調崩しそうなときは

 

瀧の酵母

 

今だとKSメルトを飲みます。

 

IMG_7494[1].JPG

 

KSメルト、腸内を整えて、

免疫をUPしてくれるので

花粉症にもおすすめです

応援クリックうれしいです☆彡

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

banner-morinomagic-yudo.png

ブログランキング・にほんブログ村へ




2017.03.17 Friday 08:08 | comments(2) | trackbacks(0) |  
<< ハッピーナチュラル、リニューアルします! | top | 東京、イベント報告 輝く自分に出会う旅 >>
みほ (2017/05/07 11:29 PM)
いちごさん
いつもありがとうございます

そしてお返事が・・・大変遅くなって
ごめんなさい!

食と心かなりかかわっていますよね
大事だと思っています
いちご (2017/03/17 2:43 PM)
1人の子育てで比べる相手がいないからあまり発信はしていないけれど、私や主人の子供の時の様子と自分の娘の育ちをみていて
自然食(マクロビ)自然育児で子育てしていて、手がかからない
育てやすい、積極的で好奇心旺盛です
勉強に対する興味が強いので早期学習をさせていますが、字が読めるようになってからは勝手に勉強を進めていっています。
やる枚数とどの時間で勉強をするのかを自分で決めてもらってあとは解らないところだけ聞きにきて、自主的に机につく年中児(4月から年長)
虫歯ゼロ、病院にかかる怪我、病気もほとんどなし

私が感じてるのは食べている物が影響しているのかなと食べ物で人格や性格や態度が影響されてくるのかなと
子供らしい子供であり、精神年齢がちょっと高いしっかり者さんの娘です

美帆さんのblogを読んで、感じていた事が確信に変わりました。
体(細胞)は食べた物で出来ている
そのことですね