※マクロビオティックYahoo!Japanカテゴリ登録サイトです

自然食、自然派育児、マクロビオティック、4児ママのハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!2男2女のママです。
Miho's ハッピーナチュラルライフ

マクロビオティックレシピ、自然食、ケミカルフリー、マクロビブログで紹介しています。

Loading
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

 玉ねぎの効用!!小澤先生(管理栄養士)の知って食べよう野菜

皆さんこんにちはー。

自然派生活16年目、

4児ママの美帆です

 

今日は、私が食べている

幸せになる野菜ボックスから

玉ねぎを使ったトーストの紹介

 

【直送】【5月18日(木)出荷】幸せになる野菜ボックス<L充実1回> 送料込 クール便★

 

 

 

 

管理栄養士の小澤先生から

毎週お届けの野菜ボックスには、

 

簡単で美味しくてヘルシーな

レシピをお入れしています。

 

 

今回のレシピは、

 

春になり、環境も色々変わり、体調が崩れやすい時期!

 

〜疲れやだるさがでやすいときには、

たまねぎ&元気チャージ食材を!〜

 

この季節玉ねぎがおすすめです!!

 

★メインのおかずにはビタミンB₁を多く含む食材を!

 

★一緒に食べる野菜にはムチンを多く含む山の芋やオクラ

アリシンの多いニラやにんにくを!!

 

玉ねぎ、クエン酸が豊富なかんきつ類や

食酢などを取り入れるとよりGood!

 

ストレスや疲れているときは

 

私たちはエネルギーを多く消費し、

からだのタンパク質を分解します!

 

なので、食事を抜いたり、偏った食事をしていると

必要なエネルギーが不足して疲れやだるさを

感じる場合があります。

 

また、エネルギーは十分に摂っているつもりでも、

ビタミンB₁などのビタミンなどの不足で、

エネルギーが全身の細胞に

十分に届いていない場合も考えられます。

 

エネルギーを消費した際、

 

筋肉中にたまる疲労物質の乳酸を

分解するビタミンB₁をとり、

 

さらに吸収力をUPさせるアリシン

を含むニラやにんにく、

玉ねぎなど一緒にとると効果的!!!

 

またエネルギーをより良く代謝するには、

このビタミンB₁に加えクエン酸なども必要なので、

食酢などを使用するとよいでしょう。

 

さらに、タンパク質もしっかり摂りましょう。

最近、疲れるなと感じるときは、

酢豚などを作ってみるのはいかがでしょうか?

 

また、免疫力アップさせるムチンを含む

オクラと卵の組み合わせもいいですね〜

 

 

by  小澤先生(管理栄養士)

 

 

 

ということで、玉ねぎがいいのですね

 

そして、酸っぱいものも!酸っぱくて美味しくて

体に良いものは・・

 

天然の柑橘成分がたっぷりの!!!

 

こちらの柑橘系の無農薬で丁寧に育てられた

果物の濃縮エキスがおすすめ!!!

 

 

 

そして、玉ねぎでしたね!!!

 

私は簡単にお野菜ボックスの玉ねぎを使って・・・

(今月のお野菜についてはページでご紹介中)

 

 

スライスして、オリーブ油で、弱火に

お塩をひとつまみ・・・・

 

じんわ〜りと蓋をしてそのまま。。

10分〜15分少々

 

玉ねぎが飴色になったら出来上がり!!

 

 

そして、同じく野菜ボックスに入っている

ほうれん草を、さっと、お湯で20秒ほど

湯がいたもの

 

 

それを、パンにのせていくのです

簡単ね〜

 

そして、

 

マヨネーズを、

 

マクロビアンやベジの方におすすめは、

オーサワの豆乳マヨ・・・マヨネーズそっくりね(^^♪

 

オーサワの豆乳マヨ 300g

 

ふつうのコクのある卵使用のマヨネーズならこちら

松田の美味しいマヨネーズ・・・美味しいよ

 

 

 

 

 

それと、パンにトッピング

 

 

パンはハッピーに、安心安全でおいしいパンがありますよ

 

こちらはなんとKSメルト入り、乳酸菌生産物質が

パンを食べるととれちゃ〜う すごい!お味は美味しいですよ

ふつうのパンと同じです。

 

べっぴんシリーズ べっぴん食パンKS(乳酸菌生産物質入り) 1斤入り

 

 

通常の食パンもあります〜

 

べっぴんシリーズ べっぴん食パン 1斤

はい数分トーストしてま〜す。

 

 

 

出来上がり!!!

 

 

簡単で超~~~

美味しい〜!

 

玉ねぎ、この季節いっぱい取りたいですね〜!!!
小澤先生、ありがとうございました。
お野菜ボックスを取っていただくと、
小澤先生の
お野菜情報と、お料理レシピが入ります(^^♪
毎週、隔週のお得なコースもあります。
農薬不使用の安心な東海地方のお野菜100%です。

 

【直送】【5月18日(木)出荷】幸せになる野菜ボックス<L充実1回> 送料込 クール便★

 

 

今日もありがとうございます

 

FBで予防接種の過去記事を紹介しましたら

すごい反響で驚きました。

 

我が家は予防接種なしですが

悩まれている方も多いようですので

お役にたてたら嬉しいです

ご自身で考えられるきっかけになれば・・・

 

こちらです

 

予防接種は受けるべきか。。

 

 

ブログランキング↓

ありがとう!ございます。

今日でブログを書いて1968番目の記事でした

このまま20年、30年と続けますよ!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

banner-morinomagic-yudo.png

ブログランキング・にほんブログ村へ




2017.05.08 Monday 11:04 | comments(0) | trackbacks(0) |  
<< 長野県水輪。心洗われる時。 | top | おうちごはんの日々 >>