※マクロビオティックYahoo!Japanカテゴリ登録サイトです

自然食、自然派育児、マクロビオティック、4児ママのハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!2男2女のママです。
Miho's ハッピーナチュラルライフ

マクロビオティックレシピ、自然食、ケミカルフリー、マクロビブログで紹介しています。

Loading
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

 長野県 水輪  命が輝く食事に癒され特別な場所

 

自然食をはじめて16年目、4児のママ

美帆です。

 

5月に、長野県、飯綱高原にある水輪(すいりん)に

行ってきました。

 

水輪の過去記事はこちら。

 

とても美しい場所だったから、次回はスマホではない

お写真でお伝えしたいですが、

 

スマホ写真から雰囲気だけでも伝わると嬉しいです。

 

 

あるご夫婦が、重度の脳障害で

生まれた子供の命に寄り添って

生きることから、

 

生まれた、素晴らしい癒しの宿です

 

私は2泊してきましたが、

ここで42歳の誕生日の夜を迎えられた

ことがとても素晴らしい経験となりました。

 

安心安全な素材のみで、厨房の方が

特別に手作りしてくださった誕生日ケーキは

 

 

 

甘すぎなくて本当に優しいケーキでした

いつも自家生産された小麦粉を使って

ケーキ類もつくっています♪

 

18274778_1710045352627962_146373539179732866_n.jpg

 

 

お誕生日の日にいただいたバラ寿司

 

美して、美味しくて

 

18301596_1711587139140450_8222310011964728426_n.jpg

 

使用される調味料は、すべて自然なもの

 

手作りの加工品を使わなず、心込めて作られる

 

美しいお料理の数々・・・

 

 

敷地内の、自家畑から、朝摘みさせて

もらった

 

 

もちろん無農薬のお野菜たちの

 

美味しいことといったら・・・・

 

 

18198459_1710045339294630_113474135857848416_n.jpg

 

 

朝ごはんもとっても豪華でした

 

 

 

18268568_1710266835939147_8722083388689950983_n.jpg

 

 

 

 

私が一番大好きだった、朝ごはんのおかずの

中の一品。

 

揚げたお芋が美味しすぎた・・

 

甘くてほっこり

 

黒酢で本格的なあんかけです。

 

 

18222656_1710045359294628_5810842960345032844_n.jpg

 

季節のお野菜の数々。

 

味付けが本格です。春のあくのある野菜でも

 

子どもたちが全部食べられた!!

 

 

てんぷら、豪華なおさかな料理

 

 

鮮度の良い刺身、、、

 

毎食、毎食、あまりに沢山お料理ができて

 

食べきれないくらい!!

 

 

 

実際食べきれなかった!

 

 

 

 

 

18402578_1711915449107619_6372676303406930239_n.jpg

 

 

 

野外で、イタリア製の本格派ピザ窯で

無農薬小麦粉を使って焼いて

いただくピザの美味しさといったら・・・

 

 

 

 

家族みーんな幸せでした。

 

 

 

手作りのケーキ。

 

自然栽培の小麦粉に、無農薬野菜をふんだんに

練りこまれていて、本当に美味しかった。

 

自家製ハーブティ。

 

18268664_1711587235807107_1454508231330718315_n.jpg

 

 

ひーくんはミントティがお気にいりでした。

 

 

 

水輪では、医療者と協力して、様々な

ワークショツプも開催されています。

 

食養生、がんの方、精神疾患の方、

不登校やひきこもりに悩まれる方、その家族

さまざまな方を広く、医師と連携しながら

受け入れられています

 

 

私は、最後の日の夜に、彼らが躍る

のを目の前で見て、

 

涙が止まりませんでした

 

 

 

 

 

 

 

社会の生きづらさを感じて、水輪で

がんばられている、若ものたちの

歌う、歌と、

ソーラン節に心が揺さぶられて

 

 

泣けて泣けて仕方がなかったです

 

自分の心が洗われるようか経験でした。

 

 

生きるって大変なことだよね、

でもがんばって、

がんばって、

生きている

 

 

誰もが乗り越えることがあり

喜びがあり

仲間がいて

 

支えてくれる場所がある幸せ

 

 

水輪は、特別な場所だと思います。

白樺から、そこに住む人から、

ご家族から、場から、沢山のエネルギーを感じ

 

 

 

 

 

滞在中に、私は

生まれ変わるような感覚がありました。

 

とても素敵な場所で大好き

 

いつか、ハッピーを愛してくださる方と

ともにここで共に集いたいです。

 

そんな場所でした。

 

一般宿泊もできます。

初めての方は、資料を申し込むと

色々なイベントが開催されているのでおすすです

 

 

長野県水輪の体験記事2回目でした。

過去記事はこちら

 

 

 

低温作られた農薬、化学肥料不使用の美味しい

濃縮ジュース。お子様にも、美容にもよくて、おすすめです

 

ブログランキング↓

ありがとう!ございます。

10年を超えました。

このまま20年、30年と続けます!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村




2017.05.17 Wednesday 09:31 | comments(0) | trackbacks(0) |  
<< カモミール畑 岐阜県恵那市の西森ファームさん | top | 全員プレゼント、SP特典など満載です。 >>