※Yahoo!Japanカテゴリ登録サイトです。

自然食、自然派育児、4児ママ美帆のハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!自然派生活をご紹介
Miho's ハッピーナチュラルライフ

Loading

※リンク、ご紹介は大歓迎です
※取材のお問合せはこちら

mail-letter-2.jpg

miho'sおすすめ


はじめての方へ

 マクロビオティック 酢豚

酢豚
私は、大の酢豚好きです♪

こってり、すっぱい酢豚は、
実家の母が大好きな料理でした。
小学生の頃、
何度も食卓にあがった覚えが
あります。

でもピーマンや人参が好きじゃなくて
お肉だけ食べていた気がします。

家庭の味は、大きくなっても覚えて
いるものですね。
料理が得意な母のおかげで
舌だけは肥えた気がします。

さて、この酢豚はお肉をまったく
使用していませんが、
マクロビアンでも簡単に作れます。
こってり中華が好きな人も
これで大満足です♪

さっぱりが好きな人は
下の写真の用にしてからあげとお野菜
の炒め物もオススメです♪

唐揚げを先に作ってしまいます。
唐揚げの作り方は、こちら

このまま唐揚げとして食べても美味しいです。

酢豚

実は、旦那様はあまり酢豚が好きじゃないので
このまま唐揚げで食卓に出します。
子供達も。緑豆はるさめのごま醤油和え
を添えて・・

酢豚

と、すると上の酢豚は・・・
私だけのためです♪
こうして、家族の好きなものがそれぞれ
違う時もちょっと工夫してみると
意外に気楽にそれぞれ好きなものを
楽しめるものです。

さてレシピ
材料はシンプルです。
ポイントは良い調味料を
使うこと。
これだけで余分なものが
必要なくなります。

【 材料 】
ごま油
りんご酢ごま油醤油は味加減をみて調節)
純正醤油

お好きな野菜(玉ねぎなど)


【 作り方 】
1. ごま油をフライパンにしく。

2. 弱火で熱し、大きめに切ったたまねぎなど野菜を静かにフライパンに並べ、そのまま弱火でじんわり火を通す。
(強火で熱しないことで野菜の甘みがしっかり引き出されます)

3. 野菜が透き通ってきたところで唐揚げを入れて、じんわり焼く。

4. 醤油とりんご酢を混ぜ合わせた調味液をいれ、煮立ったところで葛を同量の水で溶いたものを入れてとろみをつけて出来上がり。


妹のRieちゃんが早速作ってくれました♪
記事はこちら

ごま油は、大好きな太白ごま油
です。
おおばこさんだと、5本買うと1本プレゼントなので、いつも
こちらで購入してます。小分けビンだといつも新鮮なので
嬉しいです。

ブログのサイドを更新しています。
日別アクセル数をUPしてみました。
右サイドのレストランと
ショップページを更新しました。

たくさんのコメントや掲示板投稿ありがとうございます。
少しづつお返事UPしています♪

最近色々なご縁を頂いています。
本当にありがたいこと。
知り合うべくして知り合えたという縁を感じ大切に
思っています。
ただ人はそれぞれ、タイミング
というものあるので、縁を頂いても
それをその時の自分とは残念ながら合わない
ということもあります。
最近であった整体師さんとそのご家族は
本当に近所に住んでいながら、
今まで出会うことができませんでした。
マクロビオティックを5年半実践して、
やっとその方たちと出会う縁を
いただけたのではないかと、心から
感謝しています。
人の縁、大切に大切にしていきたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村




2007.10.01 Monday 23:06 | comments(2) | trackbacks(1) |  
<< 美味しいサラダ | top | 玄米焼きおにぎり 玄米せんべい >>
酢豚じゃなくて酢車麩
きょうの晩ご飯のnyankoさんが「麩の酢豚風」を作っていたので、丁度中華が出来そうな材料が家にあったので今夜のおかずに決定。 んで、考えた。マクロ風に酢豚を作るには、どうするんだっけ? ベジになる前は酢豚は中華だしとか入れて作っていたんです。 tenderさんの
| 健康・節約ごはん | 2009/06/05 10:16 PM |