※Yahoo!Japanカテゴリ登録サイトです。

自然食、自然派育児、4児ママ美帆のハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!自然派生活をご紹介
Miho's ハッピーナチュラルライフ

Loading

※リンク、ご紹介は大歓迎です
※取材のお問合せはこちら

mail-letter-2.jpg

miho'sおすすめ


はじめての方へ

 自宅出産後、生後3日目

【生後3日】
自宅出産をすると、毎日助産師さんが、
自宅まで通って、沐浴や体重測定、
赤ちゃんとママの健康チェックを
してくれます今日(^ ^)も助産師の...
堀江さんが来てくれました。

 

 

 

今日の妹の赤ちゃんは、
予想以上にスクスク育つてて、
みんなで驚き!

 

 

 

 

ママは玄米クリームだけの日々。
産後は小食で過ごすと、
おっぱいトラブルがないのです。

 

『産後の過ごし方について

教えて下さい』とコメントをいただいたので

今日は書きますね♪

 

私の例でいうと、

生後1週間までは、水分も制限

おっぱいみながら、ですが

玄米クリームか、おかゆのみ。

あとは味噌汁の具、味噌汁程度です。

 

このあたりは個人差があるので

様子をみて、助産師さんや

赤ちゃんの状態、産後の戻り具合など

相談しながら

やってみてくださいませ

ただ、私の経験上ですが
乳製品や肉魚なくとも
赤ちゃんはすくすくと育ち立派な
体格で毎度健康優良児でした。
妹も今玄米クリームだけですが
産後は手をかけずに食べられるのがいい
おっぱいの栄養かなりいいようで
赤ちゃんの体重がとてもよく
増えてます

 

お母さんは

産後1ヶ月までは、基本

布団の上です。

家族の協力が不可欠ですね

 

ほんとにありがたいことです

 

私のお産のときは、

妹が上の子たちをよくみてくれて

本当に助かりました

 

今はすこしでも

妹に恩返ししたいとおもっています

 

実家を離れて暮らす妹が

旦那さんの手助けがあっても

二人を育てるのは

なかなか大変。

 

せめてこちらにいる間は

私や母ができる限りサポートして

産後の体をゆっくり

休めて欲しいです

 

 

ちなみに

ママは生後3週間までは、
スマホ、テレビ、新聞など
目を使うものはシャットアウトして
産後の身体をゆっくり回復させていきます。

 

私は1ヶ月はスマホやパソコンは

基本触らないようにしています。

 

産後はとっても目が大切です

できるだけ

2週間くらいまでは薄暗い部屋がベスト

 

とにかく、ゆっくりと

体を休めたい時期です

 

確かに上の子がいると

難しいのですが、それでも

最低2〜3週間はこんな感じで。

 

あと生後3週間まで

ママがするのは、赤ちゃんのオムツ替え
におっぱいだけ。それ以外はずっと
赤ちゃんに寄り添って寝ているくらいで

考えていると、

本当にその後の体が楽です

 

よく話をして家族の協力が

えられるといいですね

 

1ヶ月の静養すると、一生続くくらい

体が楽になるといわれています

家事シッターや、預かりなど

色々頼るのも良いとおもいます。

 

私は4人の育児生後1ヶ月までは

 

ほぼ母や妹たちに助けてもらいました。

旦那さんは忙しいので

いつも思い出すのはその1ヶ月は

すこし寂しかったこと。

 

でもとにかく

寝て、静養して、それが仕事だと

思ってました

 

私がそのごバリバリ家事も

育児もできたのは

この1ヶ月間の静養もあったとおもいます

 

産後の1ヶ月は体の回復の

重要な時期なので

特に目をやすめ、体も無理なく

過ごせるといいですね

 

 

最近の我が家の女子の話。

 

シルクを使って私、最近マッサージをしています

というのは、14歳12歳の女の子たちが

美容に目覚めていて、足のマッサージをしているのですが

 

このシルクを使ってやるとすごい

すべすべになります。それと、足が細くなってる・・

すごい!ということで、母も 笑

 

 

 

シリカ週末だけの特別、サンプルサイズです!

 

水素入浴剤で、お風呂に入ると、ほんと髪がツヤツヤです。
これからの季節体もあたたまりますおすすめです

応援クリック嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ

 

帆のコラム&お得情報メルマガ

 

mail-letter-2.jpg

 

 

ラインでもつながりませんか?

↓こちらをタップ!

友だち追加

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村




2017.09.23 Saturday 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) |  
<< 産まれました!!!!ビバ 自宅出産!! | top | 楽しいを選ぶ 水素入浴で髪の毛ツヤツヤ! >>