※Yahoo!Japanカテゴリ登録サイトです。

自然食、自然派育児、4児ママ美帆のハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!自然派生活をご紹介
Miho's ハッピーナチュラルライフ

Loading

※リンク、ご紹介は大歓迎です
※取材のお問合せはこちら

mail-letter-2.jpg

miho'sおすすめ


はじめての方へ

 豆腐クリーム マクロビオティック 妹のブログ



深夜です。深夜の静けさっていいですね。
特に育児をしていると、本当にこの静けさにほっとします。
久々にジャズを流しながら、パソコンに向かっています。

大好きな豆腐クリームの作り方です。

【 材料 】
木綿豆腐1丁(絹ごしでもいいですが、しっかりとした木綿豆腐の方が
クリームに弾力がでるので断然オススメです)
レモン汁(大さじ1弱)
お好きな甘味料(メープルシロップや、甜菜糖シロップ)

【 作り方 】
1. 木綿豆腐をしっかり水切りする。
(ザルにあげて、ポリ袋などで包み冷蔵庫に一晩入れる、または
茹でて、冷まし、水切りする)
*しっかりと水切りすることがポイントです。

2. マジックブレット などに豆腐を崩しいれて、よく混ぜる。
マジックブレットなら1分、その他のブレンダーやミキサーだと3分以上しっかり
豆腐の臭みが抜けるまでしっかりミキシングします。

3. レモン汁を入れてさらに混ぜる。

4.甘味料をいれて混ぜる。

ポイントは甘味料を加える前にしっかりと、豆腐を
ミキサーなどで混ぜることです。豆腐くささがなくなり、
無味無臭のクリーム状態になってから、レモン汁や
甘みを加えてください。

できたクリームを下のようにケーキに塗ると
マクロビオティックでも美味しいホワイトケーキの
出来上がり!です。



さて今日は重大発表があります。
なんて・・たいしたことではないですが、
私の優しい妹のブログの紹介です。

ちょうど、私が昨日作ったからあげや酢豚を作ってくれてます。

我が家は3姉妹ですが、真ん中の妹です。
抜群のデザインセンスと写真のキレイさにいつも姉ながら
感激しているブログです。妹もマクロビオティックやってます♪

我が家の3姉妹、本当に三人三様です。
お互いに、まったく似ていない(性格)と
言い張っていますが、

お互いの旦那様曰く・・・・
「似てる」「似てるとこあるよな・・」
だそうです。(妹よ、ごめん)
はちゃめちゃな姉と似ているとは、
しっかり者の妹としては複雑でしょう〜。

そんな妹のブログ、素敵な記事と写真満載なので
よかったらのぞいてみてね★

さて今日は驚く人から電話がありました。
地元ではちょっと有名な方です。
「食育をなさっているのね、どんなことか
教えて下りませんか?」と
突然の先生からの電話です。
一通り私の話しをしたのですが、
なぜ先生が電話を下さったのかというと、

子供達と、私のみた感じにとても興味をひかれた
からだそうです。
私のことを
「細いのに弱さを感じさせないエネルギーのある人」
と表現されました。子供を数多く
見ていられる人ですが、我が家の
子供達の様子にも興味を覚えられたそうです。
そしてどういう食事をなさっているのですか?
とたずねられました。

・・・実はこういうのが私の理想でした。
自分が、そして家族が楽しそうに、明るく
元気に生活していると、自然に輪が広がっていく。
そんなことが理想です。

嬉しかった電話です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村




2007.10.04 Thursday 01:10 | comments(6) | trackbacks(0) |  
<< 玄米焼きおにぎり 玄米せんべい | top | ありがとうを伝えること >>