※Yahoo!Japanカテゴリ登録サイトです。

自然食、自然派育児、4児ママ美帆のハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!2男2女のママです。ベジタリアン、自然食、ケミカルフリーなど自然派生活を紹介しています。
Miho's ハッピーナチュラルライフ

Loading

※リンク、ご紹介は大歓迎です
※取材のお問合せはこちら

mail-letter-2.jpg

miho'sおすすめ


はじめての方へ

 奥津典子 Organic Base マクロビオティック本

昨日作ったじゃがいも餅が
美味しかったので、そのレシピを書こうと
書き出したら、まったく違うことに
ついて書きたくなってしまいました。
じゃがいも餅については
次の記事に書きますね。

さて
私は学生時代かなりジャンクもの好き、
食べ歩き好き、肉好きでした。

それが・・
どうしてこうして、たった5年で
こんなにも味覚が変わり、性格や好みまで
変わるとは思ってもなかったです。

今大好きなものは「お野菜」
そして「お米」です。
苦手なものは「肉や魚」です。

この疑問にずばり答えてくれたのが
最近出合った本、奥津典子さんの
『Organic base
マクロビオティックと暮らす』
です。

とっても丁寧に、なぜマクロビをはじめると
性格まで変わってしまうのか、
好きだったものが嫌いになるなど劇的な
変化が起こるのか、マクロビとは一体なんなのか?
について詳しくでも軽やかに書かれていて
大好きな本です。

ここで奥津典子さんが書かれていることのひとつに、
マクロビオティックは自然の法則に従うもの
とあります。
本能を呼び起こすもの・・と。
私の場合、本当にそうでした。

もともと本当は肉は私の体に合って
いなかったし、欲してもいなかったのです
でもそれにまったく気がつかず、
大量の化学調味料を加えて、美味しそうに
食べていた私。

その結果、朝から倦怠感や
頭痛や、十二指腸潰瘍にまでなったこと。
自分の性格が大嫌いで
どうしてこう、イライラしてしまうのか
自分でも悩むほどでした。

留学先のファーストフード店では
毎日のように
クッキー&クリームと、
オニオンリング、大好きだった
ピンク色に色づけされたジュースに
チーズ色のお菓子・・を
食べていた私。

もともとナチュラルなんて
全然興味がありませんでした。
着飾るのも、どちらかといえば
激しい色、短いスカート、
高いハイヒールなど、自然とは
ほど遠い、ちょっと戦闘的??
な服装でした。
そして、性格も。
攻撃的で短気でした。

それが、白砂糖とお肉を
やめてから本当にびっくりするほどの
変化でした。

体が軽い、気持ちが明るい、
そして昔のようにいつも
イライライすることがなくなると、
自分への自信につながるのです
新しい自分の発見です。
自分が好きになると、どんどん
毎日が楽しくなります。
・・・

でも5年の間には
お肉を食べたい時期もありましたし
次女を妊娠中はどうしてもチーズが
食べたくて仕方ありませんでした。
でも徐々に徐々にでも、確実に
体は変わっていきます。
焦らず、どうしても砂糖のものやお肉が
食べたいときは、無理に禁止せずに
質のよい物を心ゆくまで
味わってみるのはどうでしょうか?
私もまだマクロビをはじめてたったの5年半です。
もしもまた砂糖や乳製品がどうしても
食べたくなればその時は、できる限り良質なものを
少量ありがたく、感謝して楽しむと思います。

どんな食べ物のも大切な食べ物です。
その食べ物があることに
感謝して、食べられることに感謝して
頂くことも大事だと思っています。

どうして今自分の体が昔食べていたものを
欲しているのかな、そういうことも
考えならがら、でも無理やりにその
欲求を押さえ込むのではなくて、
そういう想いにも向き合いながら、
食べることがあっても言いと思います。

そんなことがあっても、基本の食事を
大切にしていれば、
徐々に体は変わっていきます。

この本には
奥津典子さん自身の
体験も赤裸々に語られ、
マクロビオティックで体が
変わっていく過程が
詳しく分かりやすく書かれています。

そして、マクロビオイティクは
決して「〜がダメ」という禁止
をするものではない、といういこと。

お肉をたべちゃいけない、
玄米菜食にしなくちゃいけない
というものではないのです。
そこのところを間違えると
バランスを崩すことになる・・
この点についても、しっかりと
詳しく書かれているので、

マクロビをはじめてみたけど
なんだか上手くできない、
マクロビは自分には合っていない
かも、と悩んでいる人にも
おすすめです。

昔は肉も魚も食べない生活なんて
考えられませんでした。

でも今は、食べるのを我慢している
のではなくて、
私は本当にお米とお野菜やお豆
などの植物性の食事が大好きなんです。
そして化学調味料などを使わなくても
素材の味そのままで
美味しいと感じられるようになった
自分のことも好きです。

こうして自分の体が整ってきて初めて、
やっと他の人のことや周りの人のことが
少しづつ考えられるようになりました。

やっぱり自分の体が不調であっては
考え方もマイナスになるのは当然です。

本当にマクロビオティックに
出会えてよかったなぁと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村




2007.10.24 Wednesday 05:29 | comments(12) | trackbacks(0) |  
<< 大根ステーキ マクロビオティック | top | じゃがいも餅 マクロビオティック >>