※Yahoo!Japanカテゴリ登録サイトです。

自然食、自然派育児、4児ママ美帆のハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!自然派生活をご紹介
Miho's ハッピーナチュラルライフ

Loading

※リンク、ご紹介は大歓迎です
※取材のお問合せはこちら

mail-letter-2.jpg

miho'sおすすめ


はじめての方へ

 マクロビオティック ケーキ イチゴのショートケーキ



久々にイチゴのショートケーキを焼いてみました。
1年以上ぶりかも。



イチゴのショートケーキ材料(20センチ丸型)台
A
全粒粉カップ1
薄力粉カップ2
ベーキングパウダー大さじ2
ひとつまみ
B
太白ごま油
大さじ5
豆乳170cc
甜菜糖シロップ75cc
りんご100パーセントジュース カップ1強

*私はお菓子作りにも太白ごま油を使用しますが、この油は無臭なのでお菓子にも適しています。
普通のごま油だと匂いや味がついてしまうので
菜種や紅花油などに代えてください。

イチゴのショートケーキ作り方
�Aの材料をあわたてきで混ぜ合わせる
材料が混ざったら
�別によく混ぜておいたBの材料を
Aに混ぜて、
�180度で40分焼く

豆腐クリーム
材料
木綿豆腐 1丁
レモン汁 大さじ1
甜菜糖又はメープルシロップ 大さじ3

作りか方
�木綿豆腐をよく水切りする。
(私はザルに入れて一晩おく)
マジックブレットまたはミキサーなどで
まずは豆腐だけ入れて
よ〜く混ぜる。豆腐くささが抜けるまで
よくミキサーする。
�その後、レモン汁と甘みを加えて
さらに混ぜておく。

土台が焼けたら、半分にきって、
中には、ポンセンクリームとりんごを煮たもの
イチゴを切ったものを並べてみました。


ここは、豆腐クリームでもいいと思います。

ケーキに挟んでいる
ポンセンクリームの材料&作り方
材料
玄米ポンセン
豆乳(又はライスドリーム
メープルシロップ

作り方
玄米ポンセン、豆乳、甘みを
ミキサーなどにいれて、混ぜるだけ。
お好みの甘みに。
香ばしく、ちょっと豆腐クリームとは食感の違う
クリームができます。
豆腐クリームが苦手な方や豆アレルギーなどの
方におすすめです。その場合は
豆乳をライスドリームに代えて見て下さい。

今日はお友達の子供さんの誕生日が近かったので
一緒にみんなでお祝いしました!
おめでとうYちゃん。ますますお姉さんらしくなったね♪♪

それに、お友達が焼いてきてくれた米粉のワッフルと
芋きんつばの美味しかったことといったら・・・
最高のティータイムでした。


マクロビをはじめてもう5年以上たつので、
ホワイトクリームといえば、豆腐クリーム!
というくらい豆腐クリームになれてしまった私ですが、
まだ生クリームに慣れている方には
少し豆腐のにおいなどが気になることがあるかもしれませんね。
そういう時は、ブランデーを足したり
思い切ってココアを入れて、チョコクリームに
したりするのをオススメします。
より豆腐のにおいが消えて、
楽しめると思いますよ!
ぜひ工夫してみてください♪

美味しくて、体に優しくて、楽しいひと時・・・・
子供達もと〜〜〜〜〜〜〜っても
楽しそうで、とても嬉しかったです。


トッピングにかかっているチョコチップの
ようなものは、キャロブチップです。
こちらで買えます。
キャロブチップス 100g
こちらにもありますが・・
キャロブチップス100g
少し高くなっています。
楽天でもお店によって値段が違うので
送料などと比べて購入されることをオススメします♪

また遊ぼうね★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村




2007.12.01 Saturday 06:32 | comments(7) | trackbacks(0) |  
<< クリスマスビッフェ | top | 娘のお弁当 シンプルコロッケ弁当 >>