※Yahoo!Japanカテゴリ登録サイトです。

自然食、自然派育児、4児ママ美帆のハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!自然派生活をご紹介
Miho's ハッピーナチュラルライフ

Loading

※リンク、ご紹介は大歓迎です
※取材のお問合せはこちら

mail-letter-2.jpg

miho'sおすすめ


はじめての方へ

 美人のレシピ 山村慎一郎著



じゃが芋、じゃが芋!
きゅうり、きゅうり!
りんご、りんご!
玉ねぎ、玉ねぎ!

最近の私の食べたいものリスト。

妊娠してから、体の欲求、味覚がとても
敏感です。

おばあちゃん家のじゃが芋を頂きに走り
スーパーにきゅうりを買いに走り、
息セキきって
ポテトサラダを作り、りんごのすりおろしを夜中に食べて、

ある日はコロッケを小さいながらも
なんと6個!!!と玄米2杯もランチに食べて
夕飯は何も食べられなかったり

それはそれは、私の食に対する欲求は顕著でした。

でも、美人のレシピ
を読んでいて、納得。

この美人のレシピ
には、様々な体の症状や食の好みから
今、自分がどんな体の状態にあるのか、そして
どのような食事をとったほうがいいのかを
明確に説明してくれる優秀な読みものであり、レシピ本です。

様々な私の体の症状(主には爪の縦線やかかとの荒れ)
+α昔の食生活(肉食過多)
を考えると、

肝臓、胆嚢が疲れていることが分かる
お肉の脂身やバター、乳製品が大好物だった
6年前までの私・・・。
行動派な性格(あっ、これは今でもかわらずか!?)

私のような陽性タイプにおすすめなのが、
酸味のある食品をできるだけ生で食べることでした。

酸味のある食材の代表は、りんご、みかん、トマトなど
全て最近のわたしの体が欲しているものです!

そしてこのタイプにまた必要なのが
辛味のある食品
つまり、玉ねぎや大根、そして香辛料・・・・

本当にぴたりと私の好みです。
妊娠すると、よりからだの声がダイレクトに届くように
なるのでしょうか、

最近は香辛料を少量うどんに振りかけていました。
一昨日も
タバスコもマクロビを始めてから、初めて購入していました。
トマトはトマトソーススパゲティを良く作ってました、最近。

体の声ってすごい。

そして控える食品は、ずばり!
「動物性食品は食べない」
「揚げ物はできるだけ少なく」
(これって、6年前までの私の大好物ですよ・・<笑>)

そして辛味と酸味の食品をできるだけ生で食べる!

本当に体は正直です。
私がずっと好きだったのは、塩分・・・
そして油。

このタイプに必要なのが、胃と腎臓を癒す
食事。そしてこのタイプに必要な代表作として
この美人のレシピ
にかかれているのが、

じゃ〜ん
じゃが芋ときゅうりのサラダ!」
なんですよね・・・

私じ〜んときました。

だって先日作ったポテトサラダ・・
本当はきゅうりを入れたくて入れたくて
仕方なかったんだもの。
でも、夕方18時近くお腹ぺこぺこで
2歳と4歳児抱えてスーパーに飛び込む
元気はなかったから・・・

体は間違っていない。マクロビオティックでは、じゃが芋はあまり食べません
体を冷やすからです。
生で野菜もあまりとりません。

でもこれは、あくまでも一般的に・・なんです。
もともとマクロビで食べてはいけないものはなく、
ましてや、全ての人に同じ食があてはまるわけもなく

マクロビオティッククは本来とても自由なもので、
何を食べてはいけない、〜が悪いということはなく、
むしろ、自分の体の声をしっかり聞いて、
自分の体と相談して、今の自分に必要なものや、
体が欲しているものが分かる様になること・・・

これじゃないか・・と思ってきていました。

それをまさに体験したのが、今回の山村慎一郎先生の
美人のレシピ
でした。



そして先日、今私が書いているのと同じ内容の文章を
見つけて感動しました。
こちらです。

そうそう、そうなんです!
マクロビって本当に、上のリンク先で
ママンテラスの店長さんが書かれているようなものだと
私は思います。

私のブログを読んで、
例えば紹介されているレシピや食材、調理器具を見て
これってマクロビ的にどうなんだろう?
と少しでも思われた方がいらっしゃったら、
上のように理解していただけたら幸いです。

食は、全ての人に万能なものなどないと思うのです。
だから、自分にあった食生活を
自分の体を通して発見する!マクロビをやる上で
これが一番の凄味ではないだろうか、
・・そう思う最近の私です。

美人のレシピ
は自分にあった食事を見つけるのにも
とってもおすすめの本です。
マクロビの基本食を始めたけれど、どうにもしっくりこないなぁ
という方も、一度自分の体質やこれまでの食生活などを
振り返りながら、この本を読まれると新たな発見があるかもしれません♪

追伸
いつもブログは画像作成含めて
30分弱で書いています。
思いついたまま、そのまま、思いがあふれるままに
書き綴っていますので、分かりにくい箇所など
あるかと思います。例えば、夜中寝ていて
今日はこれを書きたい!と思うと、おもむろに
起き上がってブログだけ書いて、また寝る・・
なんてことをしている私です。
そんな私のブログ。。毎日楽しみにしてくださっている方が
いると聞いて本当に嬉しいです。
色々読みにくい箇所などあるかと思いますが
お付き合いいただけて本当に感謝しています。
ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村




2007.12.08 Saturday 23:00 | comments(13) | trackbacks(0) |  
<< 柿とトマトのスパゲティ  | top | 大阪 ママンテラス 心斎橋 >>