※Yahoo!Japanカテゴリ登録サイトです。

自然食、自然派育児、4児ママ美帆のハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!2男2女のママです。ベジタリアン、自然食、ケミカルフリーなど自然派生活を紹介しています。
Miho's ハッピーナチュラルライフ

Loading

※リンク、ご紹介は大歓迎です
※取材のお問合せはこちら

mail-letter-2.jpg

miho'sおすすめ


はじめての方へ

 明太子スパゲティー マクロビオィテック 感激のレシピ



魚卵大好きでした。特に明太子スパゲティが大好きで、
明太マヨを白いご飯にのせてよく食べていました。
スパゲティで一番好きだったのが、カルボナーラ、
そして次が明太子マヨネーズスパゲティ



マクロビを始めてから、魚卵は食べなくなりました。
魚のにおいがどうしても鼻につくようになり、
かつおだしでもダメなので、魚や魚卵になると
大抵食べられません。

肉や魚を食べなくなって、マクロビを始めてから
体の調子がどんどんよくなったので
私にはそういう動物性も必要なかったのだなぁ、と
理解するようなりました。
そして肉や魚そのものを
食べたいという欲求も今ではありません。

それでも、おかしなもので
頭はあの美味しかった明太子スパゲティ
欲するときがあるのです、
明太子が食べたいのではなくて、明太子スパゲティ
食べたいのだから、面白いです。
でも普通のものでは今の私はなかなか
美味しく食べられないことも
よくわかっています。

そんな私の悩み?を解決してくれる
レシピと出会いました。
ご存知vege dining 野菜のごはんのいずみさんのレシピです。

この明太子の正体は・・・アマランサスです♪

アマランサスをたらこや明太子として使うレシピは他にもあることは、
お友達のもりのいえさん
のところへ遊びに行った時に
教えてもらいました♪大谷ゆみこさんのレシピ本や、
先日紹介したわらべ村さんのHPでも紹介されています。

アマランサスを明太子やたらことして
使うレシピは結構あるのですねぇ!
皆さんもご存じてでした????

が・・・・・・・・・・・・・・・
と〜ってもと〜っても美味しいかったです。

レシピは今回は先述のいずみさんのものをベースに
わらべ村さんのものも参考にして
アレンジして使わせていただきました。

明太子スパゲティー
まずは、明太子の作り方と材料

マクロビ明太子の材料(明太子スパにした場合3〜4名分ほど)
アマランス カップ2分の1 
 ひとつかみ
梅干1個
醤油 小さじ2分の1弱
豆板醤 小さじ2分の1
料理酒(私は本みりんを代用)小さじ1
水250cc
<マクロビをしていると
辛味はあまり使用しないため、オリジナルレシピの
豆板醤の分量では私には辛すぎたため少量にしましたが、
辛いのがお好きな方は小さじ1で>

*明太子マヨネーズスパゲティにする場合
下の2点を追加
豆腐マヨネーズ 大さじ1
メープルシロップ 小さじ1

明太スパの場合も明太マヨスパの場合もどちらも
食べる直前にしょうゆをまわしかけると
より和風な感じで美味しい!
しょうゆ万歳!!!!
辛いのがお好きな方は、豆板醤を加えてね。

*マクロビマヨネーズの作り方は
こちらに書いてあります。豆乳マヨ・豆腐マヨどちらの作り方も
ありますが、簡単なのは豆乳マヨネーズです。
もちろんいつものとうにゅうずを使用しても手軽に。
(注 マクロビでは用いない蜂蜜が少量使ってあります)


明太子の作り方
.▲泪薀鵐汽垢鮨紊農う
(その際、めのあらいザルなどでこすと
落ちてしまうため、注意します)
⊃紊鬚って、小さめの鍋でから煎りする
香ばしいにおいがしてきたら、火をとめて
水300ccと塩少々、梅干1個を入れて
崩しながら強火で5分煮る。
い修慮綣絏个燃犬鬚靴謄▲泪薀鵐汽垢
柔らかくなり水気が少なくなるまで
20分ほど煮続ける。(私は実際には30分かかりました)
ゲ个鬚箸瓩董⊂潴、豆板醤、みりん(料理酒)
を入れて、味をととのえる。
Δ△蘿をとって容器に移す

この状態のアマランサス(明太子)がこちらです。
このままご飯にかけてもすっごく美味しいです。


明太子スパゲティーの作り方上で作った明太子を、
スープやだし汁でのばします。(私は野菜の出汁を使用)
分量は1対1で。

茹で上がったパスタをフライパンにとり
少量の油を加え、お好みで野菜と
明太子を加えて、軽く炒めあわせる!
出来上がり!

さらに・・
明太子マヨネーズスパゲティー
一人分は、上のスパゲティにマヨネーズ大さじ1
メープル小さじ1を加えて、まぜあわせる。
お好みでのりなどをふって♪♪



私のお気に入りは、とにっかくこれ。
明太子マヨネーズスパゲティです。
昔食べたそのままの明太子スパでした。
大感激!!!

これはマクロビレシピというのかどうか
分かりませんが、マクロビオティックの
材料だけでも明太子スパゲティ
ができちゃうことに感激しました。

美味しかったす。ありがとう♪
魚のにおいのしない、不思議なでも
昔のままの美味しい明太子でした♪

アマランサス万歳!

アマランサスは栄養的にもとても優れています。
穀類のなかではタンパク質が多く、葉もタンパク質含有量が多く
「熱帯のホウレンソウ」といわれるそうです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村




2007.12.14 Friday 22:13 | comments(11) | trackbacks(0) |  
<< 大学芋!!!! 簡単 フライパンだけで作ります | top | 治部煮 マクロビオティック 中和させてくれる食べ方 >>