※Yahoo!Japanカテゴリ登録サイトです。

自然食、自然派育児、4児ママ美帆のハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!2男2女のママです。ベジタリアン、自然食、ケミカルフリーなど自然派生活を紹介しています。
Miho's ハッピーナチュラルライフ

Loading

※リンク、ご紹介は大歓迎です
※取材のお問合せはこちら

mail-letter-2.jpg

miho'sおすすめ


はじめての方へ

 切干大根の酢の物


とっても簡単だけど我が家の子供達は
大好きなメニュー、切干大根の酢の物

以前お料理教室で習った
切干大根と切り昆布の酢の物を
梅酢ではなくて、りんご酢で作ります。

材料
切干大根
好みの野菜
(又は切り昆布)
りんご酢
(梅酢の場合は好みで本みりんなど)

作り方
\擺蛎膾を水で洗い、容器に
切干大根と具を材料がかくれる程度に入れる
△蠅鵑歓櫃泙燭惑濘櫃鯑れて味を調節する
*1時間たてば食べられます♪

ただ置いておくだけの料理ですが、
よく子供達は食べます。

最近のsuちゃんお弁当は、こちら。

妹が面白いもの買ってきてくれたので使ってみました。
大豆ミート手羽先タイプ

名古屋では甘辛い手羽先が大人気です。
私も以前は大好物でした。
この手羽先がお手軽に大豆ミートで
作れちゃいます。
最近は本とすごい、いろんな食材が
でています。
作り方は大豆ミート手羽先の表面に書いてあるので便利です。

さて、ずっとコメント頂いていて
お答えできなかった件について書きます。

バターの代用品はありますか?
まずベジタリアンの場合で卵や乳製品を抜いている場合、
バターではなくマーガリンを使用する人が多いと思います。
マーガリンは、大豆油などが原料で、食塩・乳化剤・香料・着色料など
を使用して、バターに似せた植物性のものです。
バターは、牛乳・脂肪を主成分にした動物性食品です。
(でも現在はマーガリンに乳製品を元に風味を出しているものが
ほとんどだそうです。なので完全に植物性ともいえませんね)

これだけを考えるとマクロビオティック、やベジタリアンの
人はマーガリンを取ることが良いのでは?と思われる
方がいらっしゃるかもしれませんが、

かなりご存知の方も多いと思いますが、
マーガリンにはトランス脂肪酸が含まれています。
トランス脂肪酸とは、人工的・化学的に作られるもので
簡単に書くと、
油に水素を添加し、発生する物質です。 
なので天然にない構造をしています。
つまり体内で代謝されにくく、
残留しやすいと考えられています。
トランス脂肪酸の害について詳しくはこちら

この点からいって、わたしはマクロビオティックを
やっている方に、いくら植物性でもマーガリンは
あまりおすすめできないのでは、と思っています。
こういうものも一応あります。
創健社 / 発酵豆乳入り マーガリン / 180g

できれば、風味は変わってしまいますが、
●有機JAS ごまバター 有機タヒニ 454g 
有機JASピーナッツバタークランチタイプ454g
がおすすめです。

ただし上記の2点は、甘みは加えられて
いないので、メープルシロップなどを混ぜると
マクロビの移行期でもパンに塗って美味しく
食べられると思います。

安心して飲める無添加のビールはありますか?
例えばこちらなどどうでしょうか?
有機農法ビール 350ml缶
有機農法ビール 1ケース入

ノンアルコール飲料で無添加のものは
【高級ビアテイスト飲料★アインベッカー】麦芽100%
があります。こちらはいわゆる低アルコール飲料ではなくて、
アルコールがゼロなので私は授乳期にどうしても飲みたい夏など
こちらを飲んでました。あの頃、
とにかく、無添加で麦芽100パーセントのものノンアルコールが
飲みたくて探してやっと見つけた商品でした。

では今日はこの辺で♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村




2007.12.19 Wednesday 23:17 | comments(8) | trackbacks(1) |  
<< 味噌煮込みうどん 主人と娘のこと | top | 里芋パスタ さといも湿布 腰痛 あらゆる痛みに >>
料理レシピ紹介サイト: 切干大根(切り干し)きりぼしだいこん ブログでCookin
「切干大根(切り干し)きりぼしだいこん」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
| 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! | 2007/12/22 10:45 PM |