※Yahoo!Japanカテゴリ登録サイトです。

自然食、自然派育児、4児ママ美帆のハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!2男2女のママです。ベジタリアン、自然食、ケミカルフリーなど自然派生活を紹介しています。
Miho's ハッピーナチュラルライフ

Loading

※リンク、ご紹介は大歓迎です
※取材のお問合せはこちら

mail-letter-2.jpg

miho'sおすすめ


はじめての方へ

 フレンチトースト 身長の話



妊娠していると、昔大好物だったものが
たべたくなるらしい。
なんて、ある本に書いてあったのですが、
最近の私はそうかもしれません。

昔母親が良く作ってくれた甘い
フレンチトースト、牛乳と卵たっぷりのフレンチトースト。
たべたくなって、作ってみました。
以前、妹に紹介してもらって以来お気に入りの
かぼちゃフレーク
東京の自然食料品店では色々種類があるらしい。

他にも徳用サイズ
でかぼちゃだけではなく、
にんじんフレークじゃがいもフレーク・・
と4種類もあるのですね。
保存がきいて、さっと使えて本当に便利なものが
増えましたね。

で、このかぼちゃフレークですが、
とても使い勝手がいいのです。
例えば・・
豆乳と混ぜてとけばすぐスープに。
かぼちゃフレーク豆乳+少量の小麦粉
を混ぜてオーブンで焼くと、かぼちゃプリンに!
お料理の色だしに少量使用してもいい。

そして今日はフレンチトーストに。

材料
かぼちゃフレークひとつかみ
豆乳1カップ
玄米甘酒1カップの半分弱
少々

でフレンチトーストのつけ汁?をつくり、
あとは同じように食パンを浸して
フライパンで焼くだけ。
シナモンをかけて、ちょこっとメープルシロップを
かけると・・・味も見た目もそう、
あのまま。美味しいです!



もちろん、フレークじゃなくて
かぼちゃを蒸かして作っても
すごく美味しいでしょう!

私はとっても美味しくできて大満足
だったのですが、子供たちは
「甘い・・・」と苦手な様子。
時々こういうことがあるんですよね。
私はひとり占めして、いい気分で
全部たべてしまいました!!

フレンチトースト好きな
型にはとってもおすすめ。
甘みはメープルなどでもいいと思いますが、
甘酒の濃厚な甘みが、熱でこげて
なんとも言えない美味しさに・・・。

甘酒といえば、お家で手作りできます。
玄米甘酒を自分で作ると本当に美味しい。
こちらは子供たちも大好き。
市販のものは、濃厚すぎるのかな?
お家で作るともっとさらっとしています。

掲示板少しだけ更新しました。
いつも通り遅くてごめんなさい。
マクロビをやっていると、身長が伸びないかも?
という投稿がありました。また同じような
ご心配メールも頂きましたが、
心配ないですよ。
マクロビの子供たちの成長は一般の子供たちと
少しづれています。後になって
ちゃんと伸びます。

このあたりは本にもよく書かれていますし、
実際に完全マクロビで育った20代の男女にも
私は出会っていますが、みんな
とっても骨が丈夫で、身長も175センチなど
堂々としたものでした。
私がいえることは、「大丈夫。
植物性だけでも問題ないです」
ということですが、

あとは皆さん自分なりに勉強されて
その上でご自分が納得できる方法で、
子育てや毎日を楽しめたら
それでいいんじゃないかな?と思います。
人それぞれ食生活もライフスタイルも違う、
背の伸び方も食だけではないと思います。
色々な説があるのも確かだから♪

それにしても最近よく眠ります☆
子供たちと20時に寝て、起きると朝4時とか
5時です。気持ちよく寝れるのでいいのですが、
ほんとあっという間。
いつ翻訳のお仕事しようかしら・・・。
なんて!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村




2008.01.17 Thursday 05:19 | comments(8) | trackbacks(0) |  
<< おからでポテトサラダ | top | 大豆たんぱく苦手ですか? マクロビオティック >>