※マクロビオティックYahoo!Japanカテゴリ登録サイトです

オーガニック、自然派育児、マクロビオティック、4児ママのハッピーナチュラルブログ

自分らしく、楽しく生きる美帆のHAPPYライフ

マクロビオティックレシピ、自然食、ケミカルフリー、マクロビブログで紹介しています。


田中美帆

※詳細なプロフィールはこちら
※リンクフリー、お問合せはこちら

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て

肉・魚の中和方法や風邪の手当て法、食べ方について 分かりやすく書かれた実践的本。


Organic base

マクロビのあらゆる疑問にストレートに答えてくれます!


小児科へ行く前に

小児科医の視点から、症状別に解説している貴重な本 子供が病気になると必ず読みます!


自然派ママの食事と出産・育児

症状別に手当て方法も書かれています。QAコーナーは必読!

「叱らない」しつけ
子供は叱らなくても 育つ!笑顔で 子育てしましょう♪
レシピ集
究極のピーマン味噌
チキン南蛮
ズッキーニのカツ
春雨ごまみそ
きびハンバーグ
生春巻き
やきとり風
豆ハンバーグ
コロッケ
つぶつぶ餃子
肉まん!
チンジャオロース
ひえのナゲット
スクランブルエッグ
♪高野豆腐そぼろ
4色丼・鶏そぼろ風
甘酒の作りかた
おからサラダ
鶏南蛮
ベジバーガー
車麩のみぞれカツ
マクロビ酢豚
長いもお好み焼き
シンプル玄米ご飯
チーズなしピザ
ちらし寿司
切干大根煮
じゃがいも餅
大根のきんぴら
稲荷寿司
蒸し餃子
マクロビ餃子
ベジそぼろ
大豆たんぱくのおかず
角麩の使い方
坦々麺
切り昆布のペペロンチーノ
洋風ひじきパスタ
ポテトサラダ
簡単ホワイトソース
ごぼうのスペアリブ★
紅きびのハンバーグ★
たかきびハンバーグ
エリンギのソテー
マーボー豆腐
キーマカレー
スープごはん
ひえのシチュー
カレー&シチュー
とろ〜りコロッケ
唐揚げ
ゴマ味噌汁そば
冷やしそば
そばパスタ
中華そばサラダ
フレッシュトマトパスタ
ミートソーススパゲティ
ぺペロンチーノ
ルー使用のクリームパスタ
豆乳クリームパスタ
オクラパスタ
味噌そぼろスパゲティ
トマトソーススパゲティ
トマト味噌パスタ
ジャージャー麺
米粉クリームパスタ
おからこんにゃく焼肉風
車麩の治部煮
はるさめ中華サラダ
てんぺの照り焼き
大根のきんぴら
ポテト餃子
ポテサラ
茄子ベジミートそぼろ
茄子味噌炒め
ぷりんぷりん車麩

はじめての方へ

幼少からの重度の体調不良が、自然食で一変し健康になりました。
4児を自宅出産し、子どものアトピー性皮膚炎も自然治癒。
18年の育児の中で、ママが自分らしく人生を楽しんでいることが
家族にとっても一番幸せなことだと実感し、
今はゆるっと楽になる生き方を大切にしています。
このブログも15年目となります。

 4色どんぶり 鶏そぼろ風


きれいな色の料理がしたくなりました。
今日は4色どんぶりです。

いつものオーサワ 穀物で作った畑の肉(ひき肉タイプ)
を使います。
この缶詰は、大豆タンパク以外に小麦グルテンが含まれ
味付けされているので、湯戻しタイプの植物性タンパク
より癖がなく、我が家ではかなり重宝しています。

私は鶏そぼろが大好物だったので、とても助かります。
主人はこれならご飯が何杯でもいける!と
嬉しそうだし、子どもたちは味付けなしで
そのまま食べたいといいます。

缶詰1個でこれくらいの量のそぼろができます。
底が深いお皿ですが、少し分かりづらいですね。
家族4人が2杯づつご飯にかけて食べてもあまるくらいできます。


コツは、最初におろし生姜をさっといためておいて
その上に、缶詰をあけて、甘み(メープルなど)と
しょうゆで甘辛く仕上げること。
さめてからの方がより美味しいです。味がしみ込むのと
ボロボロ感がまして、本物の鶏そぼろみたい!
ご飯がすすみます。詳しい作り方は
こちら

にんじんはさっと蒸し煮すると美味しいです。
青菜は今日は無農薬ちんげんさいを頂いたので
みじん切りにしたものを塩と少々のごま油で
さっと炒めました。子どもたちはこれが大好き★

黄色のものは、木綿豆腐を凍らして、自然解凍
させたものを、フライパンで炒め、醤油で味付け
してから、仕上げに少量のターメリック(うこん)で
色付けしたものです。
ターメリックは、少量で
とっても綺麗な黄色がでて、味は
それほど変わらないのでほんとに便利です。
子どもたちも喜んで食べます。

木綿豆腐を凍らして、解凍したものを手で崩すと
こんな感じ。

ザルの上でくしゃっと潰しますがあっという間に
そぼろ状になります。
いろいろな味付けができるお豆腐は便利。
凍らすことで、食感が変わります。
ボロボロとしているので、こちらを
鶏そぼろにしても美味しい!ですよ♪

明日はこれを使って、オムレツにしてみます。

オーサワ 穀物で作った畑の肉(ひき肉タイプ)
葛粉で固めると、ハンバーグもできます。

話は変わりますが、翻訳の仕事を終えて、次の仕事に
かかっています。

出産までに一応形にできるように
無理せずやっていこうと思います。

とにかく今は睡眠をとても体が欲しているようです。
子どもたちと、夜8時にねて、明け方までぐっすりです。
でもすっごく気持ちがいい。
あ〜赤ちゃんが喜んでいるなぁ、と実感しています。

次女、koちゃんは、言葉が発達してきました。
久々の一時保育はとてもうれしそうにすごしたそうです。
「きょう、ま〜きのちぇんちぇい(牧野先生)
いったねぇ〜」と自分で言えるように。
保育園にいけたことが、うれしい様子。本当によかった。
昨夜は「ママ」と寝入りばなに呼ぶので
「なぁに?」と聞くと
「おやちゅみ・・・」だそう。
ああほんと成長した。かわいい。
忘れずに、育児日記に書き留めねば・・。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村




2008.01.23 Wednesday 05:06 | comments(11) | trackbacks(0) |  
<< 号泣 | top | しゅうまい!シュウマイ!焼売! >>
ぽーすけぱぱ (2009/06/17 2:44 AM)
Tenderさんおはよ?
隣の新聞屋さん起きたから朝の2時 木綿豆腐を解凍してお肉もどき出来るならわざわざ 畑の肉を買うこと無いね、歩いて3分 豆腐屋あるからネ♪ でも国産大豆?
でも出来立て厚揚げなんかさいこ〜☆◎
今日もTenderさんにい〜ぱい素敵なことがありますように
!   ごきげによう
ぱぱ 今から寝ます。
マナ (2008/01/28 12:30 PM)
コメントありがとうございます。
妹さんのブログを見てみます。
tender (2008/01/26 2:11 AM)
皆さんコメントありがとうございます。
おひとつおひとつにお返事する時間がなくて申し訳ないですが、いつもうれしく拝見しております☆

取り急ぎ、ご質問にお答えしますね。

マナさん、かゆみお辛いですよね、よかったら私の実妹のブログを紹介します。
コメントで質問してみてください。妹はかなり酷いアトピー症状をマクロビオティックの手当てと食事でほぼ完治しています。

痒いときの対処法は妹の方が良く分かると思いますので紹介します。
妹のブログ:
http://3sisters.jugem.jp/
です。

ちなみに私は普通の湿疹のかゆみには、大根の輪切りを患部こすりつけたり、ごま油を塗って対処しています♪

くるみさん
こうや豆腐をするのって
すごくよさそう!今後
試してみますね☆
かぼちゃフレーク気に入って頂けてうれしかったです☆

皆さんコメントありがとうございました!
くるみ (2008/01/25 4:27 PM)
こんにちは。
4色どんぶり、とっても美味しそうですね^^

私も、高野豆腐をすって鶏のひき肉風にあんかけに使ったりしてます。

先日のフレンチトースト作りました♪
かぼちゃフレークが手軽で気に入っちゃいました(^^)
yuka (2008/01/24 8:07 PM)
乾燥したのは正直苦手です。
味付けしてあるのでおいしそうですね。

suちゃんもkoちゃんもそれぞれの個性が面白くてかわいいいですね。
ユウリ (2008/01/24 4:37 PM)
こんにちは〜♪実はユウリはおっとり優しいSuちゃんファンなのですが(笑)Koちゃんも可愛いですね〜(*´∀`)

そぼろ丼も色鮮やかでキレイ☆子どもが喜んで食べそう!
マクロビオティックで美味しい生活の☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。です。
(^ー^)/こんにちは!!

あの黄色はターメリックなんですね!
参考になりました。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^-^)/★,。・:・゚
マナ (2008/01/24 10:40 AM)
はじめまして。
いつもこっそりと読ませてもらっています。

私はマクロビをはじめて半年ぐらいになります。
はじめたと言っても、外食が多いのでゆるい感じでやっております。

私は元々軽いアトピーがあったのでマクロビに興味を持ったのですが、マクロビをはじめて、何となく良くなってきたような気がします。

でも最近、寝ている時に手の甲や手首を掻いているようで、朝起きると血が出ています。

マクロビ的な手当てで痒みを和らげる方法はありませんでしょうか?
あかまる (2008/01/23 6:29 PM)
4色ドンブリとはまた、豪華ですね。
かずみん (2008/01/23 5:45 PM)
はじめまして。玄米の生活を始めようと思い、色々検索しているうちにこちらに辿り着きました。

なんて素敵なんでしょう。始めのほうから拝見させて頂きましたが、ご主人様、お子様に対する想いや、食に対する考え方、すごく勉強になりました。一気に真似することは叶いませんが、昨日玄米を買ってきましたので、まずそこからはじめたいと思います。今日の4色どんぶりも、材料を知ってびっくりしました。とても美味しそうですね。また寄らせて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。
shortie (2008/01/23 4:36 PM)
こんにちは!最近マクロビが気になって、よく拝見させていただいております。私も現在妊娠中で、しかも翻訳の仕事をしており、すごく共通点があるな〜と思いコメントさせていただきました!これ、すごくきれいでおいしそうです。私もやってみよ〜。お弁当にもよさそうですよね!

これからも楽しみにしています♪