※Yahoo!Japanカテゴリ登録サイトです。

自然食、自然派育児、4児ママ美帆のハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!2男2女のママです。ベジタリアン、自然食、ケミカルフリーなど自然派生活を紹介しています。
Miho's ハッピーナチュラルライフ

Loading

※リンク、ご紹介は大歓迎です
※取材のお問合せはこちら

mail-letter-2.jpg

miho'sおすすめ


はじめての方へ

 ふわっと



急激な食の変化で、体がダメージを受けたあとは、
じっくりと、自分の体の声に耳を傾けてみます。
私は何が食べたい?
どういう味がすき?
ご飯?麺?

じっくり相談して、
うかできたのが、
野菜のうまみをいかしたスープ風
リゾットか、パスタか・・。
静かなキッチンと食料庫を
ぐるりと見渡して目に留まったのは、

トマトと
トリコロールフリッジ
見た瞬間、美味しそう〜♪と思いました。

コレコレ。今私が食べたいのは
ふわっとした、野菜のエキスたっぷりのスープパスタ☆

さて作ります。
材料(3人分)
たまねぎ1個
大根 10センチくらい
キノコ 少々
塩 少々
醤油 大さじ1弱
トマト 中2個
ローリエ 1枚
ケチャップ 大さじ1
水 カップ3〜4

作り方
今日は、油を一切使わず、素材の味シンプルな
野菜のやさし〜い味を味わいたかったので
‐紊量邵擇鬚澆犬鸚擇衙瑤郎拈擇蠅砲靴晋紂
少な目の水でことこと煮ます。
途中で、塩を加え、さらにローリエを加え
仕上げに、ケチャップと醤油で好みの
味じ調整します♪

固めに茹で上げた、フリッジを
加えて、さっと温めたものを頂きます〜

美味しい〜〜〜っ!
おいしい!

やっぱりじっくり吟味してから決めた
お料理はさすが体になじんできます。
家でお料理する楽しさのひとつは、
作りながら、自分の好きな味に
加減ができることかもしれません。

体調によって、気分によっても
味の好みは変わります。
こういうとき、つくつぐ主婦でよかったなぁと
思うのです。自分の好きなものが基本的に
作れるのって幸せ。
ありがたいなぁ・・と思います。

世の中には、食べられるものが身の回りに存在しない
生活の人もたくさんいますよね。
こんな風に、食べたいものを食べられる
自分たちはとっても恵まれていますね。
かえって今の私たちは、
食べられるものがたくさんありすぎて、
何を食べたらいいのか、その欲求が聞こえてこない
そんなこともあるのかもしれませんね。

春は、毎日の玄米が重く感じる季節でしょうか、
こういった麺類やパスタ、さっと茹でたお野菜
も美味しい季節です。私の体も
寒い冬を越えて、塩気が強いものよりも
こうしたふわっとしたお料理が美味しく感じる
ようになりました。
いつもより、季節の果物や野菜に手が伸びます。

と書いた後で、急激に玄米が食べたくなりました。
ふしぎ不思議です。
この後、3食ずっと玄米を食べ続けています。
今は、水に長く(一晩)浸水させてから炊く玄米がすき。
ちょっと陰性になるから食べやすいのかもしれませんね。

いつもとても素敵なブログを書かれている
おくつのりこさんのブログ
またよい事が書かれていました。
ぜひ見てみてください。
季節感のある、食卓っていいですよね。

そして
マクロビオティック=玄米菜食ではないこと。
マクロビってもっと自由で広がりがあって、

おくつさんの言葉をおかりすると、
「自分の体が本当に必要としているものをいただく
自分の可能性を最大限に開いていくもの
苦しみとか困難とかをひっくり返して幸せな発見につなげていくものです。
生きるための食」だと書かれていました。

今の私にはとてもしっくりきました。

本当に自分が今食べたかった、
美味しいお料理を食べたあとって
心が躍るような幸せ感があります。
ああ、ほんとうにそれだけで幸せです。
なんて幸せなんだろう・・・。
ありがとう。いのちをくれる
お野菜たちにも感謝です。

皆さんお優しいコメントを
いつもたくさんありがとうございます。
私のブログ、本当に好きなように思いついた
ころを書き綴っていますが、
こんなにたくさんの方に読んでいただけて、
それに皆さんからの
「マクロビって難しく考えていたけれど
楽しそう」とか、「子育てって
大変だと思っていたけど、楽しそうだね」
とか、そんなコメントも拝見できてうれしいです。

私は毎日本当に、おかげさまで楽しく
ハッピーに過ごさせて頂いています。
私が、というのではなく、本当に、家族や
周りにいる人たちの優しさや心の美しさや
思いやりがあってこその、今の私だと思っています。
皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

そして私の出産をたくさんの人が楽しみに
してくださっていて本当にお腹の赤ちゃんも
とっても喜んでいると思います。
ありがとうございます。
皆さんから、このブログを通じて、本当によい
エネルギーを頂いている毎日です。
ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村




2008.04.16 Wednesday 00:02 | comments(11) | trackbacks(0) |  
<< 見てこの顔! | top | 絶品パスタ >>