※マクロビオティックYahoo!Japanカテゴリ登録サイトです

オーガニック、自然派育児、マクロビオティック、4児ママのハッピーナチュラルブログ

自分らしく、楽しく生きる美帆のHAPPYライフ

マクロビオティックレシピ、自然食、ケミカルフリー、マクロビブログで紹介しています。


田中美帆

※詳細なプロフィールはこちら
※リンクフリー、お問合せはこちら

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て

肉・魚の中和方法や風邪の手当て法、食べ方について 分かりやすく書かれた実践的本。


Organic base

マクロビのあらゆる疑問にストレートに答えてくれます!


小児科へ行く前に

小児科医の視点から、症状別に解説している貴重な本 子供が病気になると必ず読みます!


自然派ママの食事と出産・育児

症状別に手当て方法も書かれています。QAコーナーは必読!

「叱らない」しつけ
子供は叱らなくても 育つ!笑顔で 子育てしましょう♪
レシピ集
究極のピーマン味噌
チキン南蛮
ズッキーニのカツ
春雨ごまみそ
きびハンバーグ
生春巻き
やきとり風
豆ハンバーグ
コロッケ
つぶつぶ餃子
肉まん!
チンジャオロース
ひえのナゲット
スクランブルエッグ
♪高野豆腐そぼろ
4色丼・鶏そぼろ風
甘酒の作りかた
おからサラダ
鶏南蛮
ベジバーガー
車麩のみぞれカツ
マクロビ酢豚
長いもお好み焼き
シンプル玄米ご飯
チーズなしピザ
ちらし寿司
切干大根煮
じゃがいも餅
大根のきんぴら
稲荷寿司
蒸し餃子
マクロビ餃子
ベジそぼろ
大豆たんぱくのおかず
角麩の使い方
坦々麺
切り昆布のペペロンチーノ
洋風ひじきパスタ
ポテトサラダ
簡単ホワイトソース
ごぼうのスペアリブ★
紅きびのハンバーグ★
たかきびハンバーグ
エリンギのソテー
マーボー豆腐
キーマカレー
スープごはん
ひえのシチュー
カレー&シチュー
とろ〜りコロッケ
唐揚げ
ゴマ味噌汁そば
冷やしそば
そばパスタ
中華そばサラダ
フレッシュトマトパスタ
ミートソーススパゲティ
ぺペロンチーノ
ルー使用のクリームパスタ
豆乳クリームパスタ
オクラパスタ
味噌そぼろスパゲティ
トマトソーススパゲティ
トマト味噌パスタ
ジャージャー麺
米粉クリームパスタ
おからこんにゃく焼肉風
車麩の治部煮
はるさめ中華サラダ
てんぺの照り焼き
大根のきんぴら
ポテト餃子
ポテサラ
茄子ベジミートそぼろ
茄子味噌炒め
ぷりんぷりん車麩

はじめての方へ

幼少からの重度の体調不良が、自然食で一変し健康になりました。
4児を自宅出産し、子どものアトピー性皮膚炎も自然治癒。
18年の育児の中で、ママが自分らしく人生を楽しんでいることが
家族にとっても一番幸せなことだと実感し、
今はゆるっと楽になる生き方を大切にしています。
このブログも15年目となります。

 玉ねぎと切板麩の甘辛どんぶり

久々のどんぶりご飯です。


子供たちが大好きな甘辛味で。

材料
玉ねぎ 中1個
切板麩 1袋
人参 中半分
A)
醤油 大さじ1半
麦味噌 小さじ1
椎茸出汁 100CC 
生姜おろし汁 小1
メープルシロップ 小1

作り方
�玉ねぎをくし形、人参をみじん切りにしておく
切り板麩
醤油小さじ1(分量外)とカップ2の水でさっと戻しておく
��の野菜をフライパンに油をしいて
甘みがでるまで炒める
�板麩の水分をぎゅっと絞り、(分量外)
を全体にまぶし、油でからっと揚げる。
��の炒めた野菜に、揚げた麩を加えて
Aの調味料を混ぜてから加えてさらにざっと
炒める。温かいご飯の上にのせて、お好みで
オオバやのりを散らす♪

切板麩
は便利でよく使います。戻した後に
調理バサミで一箇所だけはさみをいれておけば
食べやすくなります。

さてさて、今日も書きたいことは
満載なのですが・・
まずは、とても生活が落ち着いてきました。
kyou君、2ヶ月を過ぎて、5.5キロになってました。
一日45グラムづつ大きくなっていてびっくり!
卵一個分くらいです。母乳だけなのにすごいなぁほんと。

丸々としてきて、にっこり笑うようになって
なんだかずいぶんとしっかりしてきました。
ほっとしています。
このくらいになると、やっとすこしづつ外出も
できるようになり、新生児から、赤ちゃん・・へ
成長しているのがよくわかります。
つい先日、初めてsuちゃん、koちゃんと私と
kyou君とで初めてひとつの湯船につかりました。
みんなkyou君が可愛くて可愛くてしかたないのです。

suちゃんは大喜び!(実はsuちゃんは
「とびひ」にかかってしまっていたので
同じ湯船になかなかつかれませんでした、自然療法
で無事完治したので、この話は後日書きますね)

・・・子供たち3人、確かに忙しいのだけど
なんだかこれまでに感じたことのない幸せ感を
感じています。ひしひしと。
みんなとってもそれぞれに可愛くて・・
同じ親から生まれてきたのに、まったく違う個性の3人。
それがまた面白く、イトオシイ。

「ママ、イトオシイって何?」
「う〜ん、すっごく好きで、すっごく大事ってことかなぁ・・」

suちゃんとkoちゃんは5歳半と来月で3歳になり
本当に大きくなりました。二人でお話しながら
食事をしたり、最近お風呂は二人で入っています。
かなりの長風呂です・・(笑)

なにか、最近になって、3人の親になってみて
やっとなんだか本当に自分は人の親になったん
だなぁ・・と実感しています。
同じ親から生まれてもみんな違う。

こんな小さなkyou君でもすごい個性を発揮してます。

お腹にいるときから話しかけてきたkyou君、
お腹に手をあてて、意識を集中して
毎夜できるだけ、私の気を一点に集めるように・・・
「気」をお腹の赤ちゃんにおくるようにしていました。

日中は上の二人のおねぇチャンたちとの
生活でなかなかお腹にいるkyou君の事だけを
考える時間がなかった私だけど、寝るときは
とても静かな時間だから、そのときはkyou君の
事だけを考えるようにしていました。

そして、3人の子供たちの中で一番私が
妊娠中、心おだやかに過ごせたのがkyou君の
妊娠時でした。一人目の時は時間はあったけれど
初めての事でやっぱり気がはっていました。
二人目のkoちゃんの時は、毎日毎日
suちゃんと外遊びをしてくたびれすぎたり、
映像翻訳の仕事が軌道にのってきたばかりで
今回よりも疲れていたような気がします。
妊娠中ゆっくり、ゆったりとする時間がなかったかな。


産まれてからも、不思議なもので、3人になればもっと
大変になるのかと思ったら、
考えてみると、一人目のsuちゃんの時のような
初心者マーク、一人目育児の孤独さもないし、
二人目のkoちゃんの時のようなすさまじい
あわただしさもない。
不思議です。

今の方がずっと落ち着いているような気さえします。

そしてkyou君。
産後1ヶ月で骨盤調整をして欲しくて伺った
野口整体の先生に
「よく話しかけてあげてね」
といわれて

はっ とした。

そうだそうだ、産んでからすっかり忘れていた。
kyou君に話かけることを。
臨月までせっせとお話してきたのに
産まれてきたら本当に安心してしまって
忘れていたのです★

はっ、として。

それから

「おむつかえるね〜」
「おっぱいだよ〜」
「ちょっとまっててね〜」
「いま、おねぇちゃんご飯だよ〜」
「かわいいねぇ、笑えるねぇ〜」
「ママだよ〜だいすきだよ〜」

とにかくできるだけ話かけるようにしました。

すると、ほんと、
ちゃんとわかっているようなんです。

授乳中でも、「ごめんね、おねぇちゃん
トイレだからちょっと行かせてね」
というと、必ず、中断してくれるのです。

あるときは、
「ママ、ちょっとご飯食べたいから
いい子でまっててくれる?」
というと、「くすん」と声にならない声で
答えてくれるのです。

私は感激して・・
それからなるべく話しかけるようにしています。
産まれたての赤ちゃんでもちゃんとわかる。

そうだそうだよ、

お腹にいるときにも話をしていたのだから
産まれてきてから、やっと会えたのに
話かけるのを忘れてしまっていてはもったいないよね。

でもkyou君、なかなかです。
3人目は手がかからないと聞いたことはあったのですが、
ほんと機嫌よく過ごしてくれてて
助かります。

お腹に赤ちゃんがいるときに、お腹に手をあてて
自分の気を送るような気持ちで
お腹の赤ちゃんに集中させることを続けていると

赤ちゃんをよく通じ合えて
産まれてからの育児が楽になるとは、聞いていたのですが、
もしかするとその効果もあるかもしれません。

もし妊婦さんがこの記事を読んでいたら、
ぜひ試してみてくださいね♪
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村




2008.08.21 Thursday 17:20 | comments(6) | trackbacks(0) |  
<< パパご飯 | top | とびひの治療 梅きゅうり >>
とみい (2008/08/26 5:03 AM)
とびひの治療法、ありがとうございました。
なんとかがんばっていたのですが、顔がむくんできて、おしっこがほとんど出なくなってきたので、もう無理だと思い、抗生剤を与えてしまいました。
自分でとても悩んだのですが、もし、これで子供大意変なことになっては、それと保育園に預けているので、自宅で看病できないこともあり、ついに使うことになってしまいました。ただ、薬を使ったことにすごい罪悪感でいっぱいです。
せっかく教えていただいたのに、申し訳ありません。たぶん最初の治療法がまずかったと思うので、こんどかかったときは、がんばってみようと思います。
tender (2008/08/23 9:18 AM)
mauさん♪おめでとうございます♪
初期はなかなか食べられないと思います。無理せず、ゆったりと楽しんでくださいね♪応援してます。おすすめの本いろいろあるのでまたブログに書きたいと思います。

とみいさん
お急ぎだとおもいますので取り急ぎ書きます。
まず患部にオウバクマツをふりかけるのが利きます。
ごま油で練ってつけてもいいです。
手当ては、しょうが湿布を患部にします。

Irisさん
リンク大歓迎です。よろしくお願いします。そちらのブログにもまたおじゃまさせてくださいね♪

こぶたさん、
ブログまた見ますね♪
Iris (2008/08/23 9:07 AM)
いつも楽しく拝見しています。マクロビしてまぁす。というほどのこともないのですが、年齢とともに、お肉や乳製品が苦手になってきたとき、自分の合う食事を工夫してたらそれがマクロビに近いことを知りレシピなど参考にさせていただいております。
リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか。
とみい (2008/08/23 12:18 AM)
今、娘がとびひにかかっていて自然療法で直したいと思っているのですが、是非どのように治したか教えてください。熱もでてきているので、そろそろ抗生剤を飲ませないとかわいそうかなと思っています。
mau (2008/08/22 3:06 PM)
tenderさんこんにちわ。
以前に何度かコメントさせていただいてるmauです♪
今、妊娠3ヶ月です^^
私もお腹に気を込めて、赤ちゃんに話しかけたりしたいと思います!
いいこと教えて頂きありがとうございます♪

せっかく妊娠に備えてマクロビ食を始め、体が綺麗になったところでめでたく妊娠したんですが、今つわりでご飯が作れず、肝心な妊婦中にマクロビ食が出来ない事、とっても悲しいです・・・。
つわりが治まったら、早く赤ちゃんの為に(もちろん主人のためにも)、おいしいご飯作ってあげたいです☆
こぶた☆ (2008/08/21 6:44 PM)
 こんにちは☆

甘辛どんぶり美味しそう☆
いいですね〜
赤ちゃん☆
ブログ読んでてにやにやしちゃいました☆

今度9月に地方番組ですけど、「米粉クッキー」が紹介されます!!
撮影風景を載せたのでみてみてください☆