※Yahoo!Japanカテゴリ登録サイトです。

自然食、自然派育児、4児ママ美帆のハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!2男2女のママです。ベジタリアン、自然食、ケミカルフリーなど自然派生活を紹介しています。
Miho's ハッピーナチュラルライフ

Loading

※リンク、ご紹介は大歓迎です
※取材のお問合せはこちら

mail-letter-2.jpg

miho'sおすすめ


はじめての方へ

 食べること



suちゃん、koちゃんと共同作業で
バナナケーキを作りました♪
二人でくるくるボールをまわして、楽しそうでした。

バナナケーキのレシピはこちらです。

クリームは豆腐クリームにもバナナを入れて
(レシピはリンク先にあります)
リッチに仕上げました。絹ごし豆腐しかなくて
クリームがゆるかったため、寒天パウダーを
煮溶かした後、冷蔵庫で冷やして固さを調節しました。

この1週間、だんな様が不在でした〜。
海外出張から昨夜戻り、今日も仕事です。

2ヶ月、2歳、5歳の子供たちとパパ抜きで
初めてすごした週でしたが、なんとか乗り切りました★
日ごろ、何かとパパに頼っているので
ちゃんと無事すごせるか実は不安だったのですが、
よかったよかった。
子供たちも良い子にしててくれて、kyo君も
本当に手がかからず元気一杯で過ごしました。
ありがとね♪

確かに忙しかったけれど、
私もずいぶん自信がつきました。
子供たちと密接に過ごした
1週間でさらに育児の楽しみが増えたようです。

そんな週のあとの金曜日、お友達が
東京に遊びにいった帰りに日比谷チャヤ
私のために買ったというパニーニを
わざわざ届けてくれました★

きゃ〜ん本当にありがとう♪
めちゃ、美味しい。美味しすぎる。


3人の子供たちは階下でそれぞれ遊びに夢中で。
私は一人、ベランダに腰掛けて
有機栽培コーヒー
いつもの穀物コーヒー
ブレンドしたものを、アイスで作り
オーブンでかりっと焼きなおした絶品
パニーニとともに頂きました。

美味しい。美味しい。美味しい。

どんな思いで友達が東京から
パニーニを買ってきてくれたのか、
それがすっごく私にはよくわかって
本当にうれしかった。

チャヤのパニーニ。
それだけでも美味しい

けど、もっとうれしかったのは
友達の気持ち。


マクロビオティックを愛する私の
気持ちをよ〜くわかってて、

3人の子供がいて、子供を産んだばかりで
なかなか東京までは行きたくても行けない
状況もよ〜くわかってて、

美味しすぎるパニーニを東京で
食べた時に、
「これをtenderちゃんに食べさせたい!」
っていう思いだけで、

大事に大事に、パニーニを持ち帰ってくれて
翌朝、我が家の玄関まで届けてくれたんだ。

その気持ちがほんと〜〜〜〜〜〜〜〜に
うれしかった。

ありがとう。

だから私が食べたのは、
ただのチャヤのパニーニじゃない。
最高の愛情がいっぱい詰まった
パニーニです。


もしかすると、日比谷で食べるよりも
もっと美味しかったかもしれない。
そのくらい、美味しかった、パニーニ。

ありがとうね。ほんとありがとう。

食べ物って不思議です。

食べ物って良い悪いだけではかれる
ものではないと思うんです。

たとえば、私には大好きな焼きそばがあります。
自宅のすぐそばにある、やきそば屋さん。
焼きそば、250円。

小さかった頃、家族で出前をとってよく食べた
やきそば。

いろいろな思い出がつまった焼きそば。

250円の近所のおじさんが作ってくれる焼きそばは、
もちろん、無添加でも、無農薬でも、なんでもない。

でも、すごく美味しい。

マクロビオティック食を愛する今でも
たまに食べるおじさんの、やきそば。

このやきそばを食べた後だけは、
他のものを食べたときのように
胃が気持ち悪くなったり、
後味が悪いなんてことがない。

不思議。

でも食べ物ってそういうものじゃないのかな、
と思う。

栄養分がいくら?とか、無添加だとか、
カロリーとか、陰陽とか、大事かもしれないけど
それらだけですべてがわかるものではない
それが、食べ物。私たちの食事じゃないかな。

美味しいねって、家族と食卓を囲む幸せ。
家族の顔を、友人の顔を思い浮かべて
食事を準備する幸せ。


食事はたた食べるだけではない。

そこにこめられた愛情や、
自分が大切にしているものや、
さまざまな思いや、感情は
目に見えないエッセンス。

別の友人ですが、

「マクロビオティックの食事をだんなさんと
楽しめない・・」
そんな悩みをもつ友人もいます。

そんな時、

本当に大事なものってなんだろう?

そう自分の心に問いかけてみても
いいんじゃないかな、と私は思います。

家族の食卓って
ただ体に良いものを食べるだけではないものね・・。


こんなにマクロビオティックを愛する私だけど、
でも、本当に心から・・・そう、
思うんだよ、って話をしたよね。

応援しているからね・・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村




2008.08.30 Saturday 17:31 | comments(9) | trackbacks(0) |  
<< 3度目の自宅出産 | top | ジャンクフードへの想い♪ >>