※Yahoo!Japanカテゴリ登録サイトです。

自然食、自然派育児、4児ママ美帆のハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!2男2女のママです。ベジタリアン、自然食、ケミカルフリーなど自然派生活を紹介しています。
Miho's ハッピーナチュラルライフ

Loading

※リンク、ご紹介は大歓迎です
※取材のお問合せはこちら

mail-letter-2.jpg

miho'sおすすめ


はじめての方へ

 簡単おやつ 蒸しパン



コメントでおやつに関する質問があったので
今日は蒸しパンです。

我が家の定番手作りおやつと言えば、
白玉だんごです。
これはsuちゃんが小さな頃から、大好きな
おやつ。何よりも嬉しいのは、
子供たちが自分たちで簡単に手作りできるおやつだから♪



こんな風に、かぼちゃを混ぜたり、あとは
青汁粉なんかも混ぜると、キレイなグリーンになります。
甘みは、あとでかけるよりも生地に混ぜ込んだ方が
少しの量で程よい甘みを味わえます。

そして、
蒸しパン。
焼き上げるものよりも蒸すとふんわり
して口当たりが好きです。
こちらも超簡単です。



我が家は粉ものを焼くおやつ特にクッキーなど
はほどんと作ってません。理由はただ、私がそれほど
粉ものを焼いたのを欲しないので。
たまに頂くくらいがちょうど良くて満足。
パンも焼くほどではないので、食卓にあがる
ことは稀です。パンはおやつのひとつです。
そんな中、蒸しパンは、簡単にできて、
我が家では目先の変わったおやつのひとつ。

たまにのことなので、天然酵母や重曹などは使わず
より手軽なノンアルミのアリサン ベーキングパウダー
を使っています。



お手軽蒸しパン(4人分)
材料
A)薄力粉65g
全粒粉20g
ベーキングパウダー 小1
 ひとつまみ

B)てんさい糖シロップ 大2〜3
白味噌 小4分の1
豆乳75cc

作り方
�ビニール袋にAを入れて混ぜる
�ボールにBを入れる
��に�を入れて、手早くかき混ぜる
�レーズンなど好みで入れて、型に流す
�沸騰した蒸し器へ�を入れて
25分蒸す。

薄力粉のみでもできます。よりヘルシーに
したい場合は全粒粉の量を増やしたり、お好みで
甘味料を減らしてみてください。

さて、ここ1週間、ず〜っとインターネットで
調べ物をしていました。
何かというと、海外旅行。
来年GWに家族で海外へ行く予定ですが、
どうにもこうにも早く行きたくなってしまって
何とかいけないかと、模索してました。

結果・・

やっぱり5月まで待とう、という結論に
達しました。
毎回、海外旅行は家計とは別に、
私が仕事などで得たお金か、
マイルを使っての無料航空券での旅行が主です。
その方が目的もあって仕事も楽しめるし、
マイルを貯めるのも楽しくて♪
存分に旅行を楽しめるのでそうさせてもらってます。

でも今はまだマイルがたまっていないのと、
マイルを使って行くにも
名古屋から直通で行ける行き先は航空会社も
限られているこも分かりました。
(子供たちの負担を考えて
やっぱり直通で行ける場所が優先です)
そして、マイルを使わないとすると、
何よりも主人が休める年末年始は、
本当に航空券は超高いのですね!
こりゃ、もったいない。

オーストラリアなんて普段の3倍くらいの値段です。
夫婦二人ならまだしも、子供入れて4名の航空券は高い!
何か、良い方法はないか、ずっ〜と考えていましたが
結論、やはり来年まで待ちましょう!ということに。
来年なら8連休(多分)が取れるけど、
いまだと4日が最大限度。航空券がもったいない・・。

でも、ほんと、子供を産んでから
こんなに海外に行きたくなるなんて・・。
昔はその気になればいつでも行けたのに、
行く気がなくて行かずにいた私たち。

不思議なもので、人間って、行けないとなると
むしょう〜に行きたくなるものなんですね(笑)

楽しみは後にとっておくことに。
本当は、相当〜〜海外に今すぐにでも飛び出したい私ですが、
こんなに楽しみしていれば、
きっと来年の旅行は涙ものでしょう!いえ
本当に泣くでしょう!
第一候補は、今のところケアンズ。コンドミニアムに
滞在してゆっくり過ごしたい!

でも、楽しみがあるのって本当に嬉しい。
日常でも何かと、小さな楽しみを作るのが好き。

子供が寝たら、あの映画の続きを見ようとか、
美味しいマクロビおとりよせスィーツを食べようとか、
今日はやりたかったあれを済まそう、とか、
そんなことが日常に喜びを加えてくれて、
わくわく。

自分へのご褒美もしっかり忘れない私でした(笑)

*たとえば、上のご褒美は子供が寝てくれないと
できないご褒美もあるのですが、もし予定通りいかなくても、
その日にできたことを思い出して私は満足感を味わいます♪
たとえば、本当に小さなこと♪

今日は、たまっていた衣類のしみ抜きができた、とか、
今日は、子供に本を5冊も読んだ!とか、
今日は、やりたかった用事の1つは片付けれた、とか
うんうん、私はがんばった♪って・・(笑)
そ〜んな小さなこと。

できない、できてない。あれもこれも何もできなかった・・
ではなくて。

やっぱり何でも心の持ちようでhappyに感じるから
不思議。

できた、できた、あれもできたじゃない!
と・・。

幸せは自分の中にあるんだなぁと日々実感です。

*kyo君、生後3ヶ月、今日始めて声を出して
笑いました★★ お風呂の中で♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村




2008.09.24 Wednesday 01:45 | comments(5) | trackbacks(0) |  
<< ピーマンの美味しい食べ方 | top | CDプレゼント★朝から涙★ >>