※Yahoo!Japanカテゴリ登録サイトです。

自然食、自然派育児、4児ママ美帆のハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!2男2女のママです。ベジタリアン、自然食、ケミカルフリーなど自然派生活を紹介しています。
Miho's ハッピーナチュラルライフ

Loading

※リンク、ご紹介は大歓迎です
※取材のお問合せはこちら

mail-letter-2.jpg

miho'sおすすめ


はじめての方へ

 マクロビオティックと塩



下の記事をUPしてから、マクロビと子供の塩の話・・
ですが、お友達からも相談があり、やはり
自分でも気になったので調べて見ました。
ちょうどひなのママさんからのコメントを拝見して、
やはり皆さんも気になっているのだな、と思い、急遽
このブログにもUPします。

マクロビオティックの大先生にもお電話でお聞きしてきました。

記事にしますね。

マクロビオティックと塩の関係

マクロビオティックの講座などでよく言われている
3歳までは塩はいらない という話ですが、

日本で暮らす私たちの生活にはやはりそぐわない
部分があるような気がします。日本の伝統的な
調味料、醤油、味噌などには塩が含まれています。

まずそこから気になったのですが、

マクロビオティックの先生にもお聞きしたのですが、

塩は味付けの塩ではなく、
「うまみ」を閉じ込める
素材のうまみを、とじこめる役目として
重要なこと。

塩=陽性=しめる=育たない

という発想だけにとどまらず、
塩=ミネラルということ以上に、また、
塩の素材に対する役割を考えること。
塩には食材のうまみを閉じ込める
大変重要な役割があるとお聞きしました。

結論からいうと、3才まで塩は必要ない
という考え方は日本で生活する(生食ではない)
私たちにはそぐわないのではないか、という
話でした。

私は感覚的に、3歳まで塩は必要ないと
聞いたとき、
「塩味」は必要ないんだな、と理解していました。

つまり味を引き出し、閉じ込めるための
塩は必要だと解釈していました。

ただ、ブログの記事で3歳まで塩は必要ない
と書いてしまうと、味噌は?醤油は?・・?
どうしましょう〜〜〜!と
混乱してしまうお気持ちよ〜く分かります。

ちなみにクシ先生の本、マクロビオティック食事法(下)
にはこうかかれています。
10ヶ月以下の子供の食事には普通は塩を用いない。
10ヶ月過ぎて徐々に徐々に塩を足していきます。
3歳の塩の摂取量は、だいたい大人の4分の1から、
3分の1程度とされています。
そして子供が7〜8歳になるまでは、
大人とは別に味付けをしたものを与えることをすすめています。
*クシ先生の上の本は基本的なマクロビの食事法について
細かく書かれているのでやはり上下巻ともあると
大変便利です。


ひなのママさん、
私がマクロビオティックの先生に相談したところ
1〜2歳の子のお味噌汁の味付けは
お味噌汁の味がしないくらいの味付け が良いそうです。
上澄みのような汁の感じです。わかりますでしょうか。

お味噌汁だな、という味つけになるのは
3歳以上。

ちなみに、2才頃の子供達の塩分は大人の半分〜3分の1
では多すぎるのではないか?と
いわれました。

実は私は上のことを知っていながらも
ついつい3歳前のkoちゃんに
塩気の多い味付けをしてしまっていました。
う〜ん我が家の子供達がエネルギッシュなのは
やっぱり私の味付けが濃いことも関係ありだと
思います。

私はもともと濃い味が大好きなので
どうしても子供達の食事もそうなりがちなのです。

先生とお話していて、感じたのは、
1〜2歳のお子さんなら、塩分は大人の4分の1
程度でよさそうということでした。

でも、一連のお話を
先生と話していて一番感じたのは、

例えば、
離乳食のことでもいつからですか?
という質問にしても、

小さな子供の食事で一番大切なのは、
子供に食事に興味をもってもらうこと、
美味しい、食べたたい、と
思ってもらうことではないかなと考えると

無理やり、離乳食の開始時期だからと
食べさせるのではなく
子供が食べたそうにしたときはその子にあった
開始時期!ではないかな、と思いました。

個人個人のペースがあったって
いいんじゃないかと・・思います!

そして穀物を徐々に

玄米のおもゆ→おかゆ→おじや→やわらかく炊いたご飯

の順番で始める・・・

この辺は、マクロビ子育ての大先生
大好きな橋本ちあきさんの育児書に書かれています。
自然に産み、自然に育てる

最後に、私はカノウユミコさんお薦めの
こちらの塩が大好きですが、
カンホアの塩
あまりひとつのものばかりではなく
いろいろ試してみるのもいいな、と最近は
違うものを気分で使い分けています♪

お塩ひとつでお料理の味が変わるのを
実感できるのも、また楽しいです♪

最後に、ひなのママさん
おすすめの洗剤ですが・・・これはとっておきの
ものがあります!すごくお薦めなので、次回の記事にします。
もう少し待っててくださいネ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村




2008.10.11 Saturday 19:37 | comments(4) | trackbacks(0) |  
<< suちゃん朝ごはん作る♪ | top | ひえのナゲット >>