※マクロビオティックYahoo!Japanカテゴリ登録サイトです

ナチュラルライフ、マクロビオティック、4児ママのハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!2男2女のママです。
Miho's ハッピーナチュラルライフ

マクロビオティックレシピ、ベジタリアン、ケミカルフリー、マクロビブログで紹介しています。

Loading
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

 甘い魔法の野菜スープ マクロビオティック

この野菜スープは只者ではありません!♪♪♪
私がマクロビティックと出会うきっかけとなり、

家族ぐるみのお付き合いを
させていただいている、マクロビオティックの先生も
大推薦の甘い野菜スープ♪



20秒ですい臓に届くといわれます。

胃、すい臓、脾臓に働きます。

さまざまな食事による体のゆがみを治してくれる魔法のスープ
砂糖の取りすぎでゆるんだ体を引き締めたり、
動物性の摂取で弱った体を強くしてくれます。

また体調不良かな?と
思ったときに、即効性があり、免疫力を上げる効果があります。
アレルギーの方、肌あれにもいいですよ。

我が家では本当によく作っています。

すぐ飲めるスープも(30袋セットあり)
販売されていますが、家庭でも
とてもお手軽に作れるので、
ぜひぜひご家庭で作ってみてくださいね♪

 

【30個セット】 野菜と玄米でつくった甘いスープ 200g

実は我が家の長女が手足口病にかかりました。
それで保育園を休んでいます。

お弁当もお休み中です。手足口病はこれで2回目。
一回目の時と違って今回は、
様子がおかしいな?と思った時点で
この野菜スープをたくさん飲ませました。

子供も、美味しい美味しいと
飲むので一人で1Lほど飲んでしまいました。
おかげでほとんど症状もでず、今回も家庭療法のみで回復できました。

あと、かぜひいたかも?というときもすごくイイです。
外食して胃腸がおかしいなと思ったらぜひ試してみてね♪

材料 
玉ねぎ・キャベツ・カボチャ・人参 +水 2L
玉ねぎを一個として、その他の材料は同じ分量を用意します。


1 全て同量の野菜をそれぞれみじん切り。
写真のとおり、そんなに細かくしなくてもいいです。


2 玉ねぎ・キャベツ・カボチャ・人参の順番に(順番が大切です)
鍋にしいて行きます。これは、陰性のものを下に、
陽性のものを上に重ねることで、甘味が引き出されるため。
3 分量の水を静かにそーっと注ぐ。
(いっきに入れると野菜が混ざってしまいますう)
4 強火で沸かし、沸いたところから、30分中火で煮る。
あくはとらないで下さい。
5 野菜の汁を濃す。 (私はザルなどでこします)    
6 すぐに飲めます。透明で綺麗な色のスープの出来上がり。 
野菜だけなのに、なぜだかとても甘みがあるので、不思議。



飲むと体が元気になる魔法のスープ♪

【30個セット】 野菜と玄米でつくった甘いスープ 200g

急なときに手作りは大変〜という時は、
こちらのレトルトもあると確かに助かりますね。
30日間セットもあります!ダイエットにも人気だそうです。

ハッピーナチュラルショップでは
市販の野菜スープや手当ての品を販売してます

 

そして使う野菜は、できるだけ無農薬、無化学肥料

の自然栽培のものがいいですよね。

自然農や無農薬、有機の野菜のみを宅配する

野菜はこちらがおすすめです

宅配ボックスも。

体質改善や体調不良時に、
最近のオススメは、アロマ温パッドです。
風邪にひきはじめ、疲れたときに
肝臓や腎臓をあたためることで回復力を大幅にUPします♪

また生きた酵母が胃腸に届くということで
大評判の瀧の酵母は、私の十二指腸潰瘍を治してくれました
胃腸を改善させたい方に特にオススメです。

お通じの改善には、断然ギャバ!有機無農薬玄米の
米ぬかが、とても体に良いです。
妊婦さんの貧血対策にも!

皆さん応援ありがとう♪
クリックしていただけるとランキングUPします。
一日1クリックのみ有効だそうです。

マクロビランキングおかげさまで
1位になってます。すごい・・びぅっくりです。
みなさん応援ありがとう♪

今は、何位でしょう。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


5月4日に主人とデートしてきました♪マリオットホテル41階の和食屋さんにて
ランチをとったのですが、期待以上のサービスとお料理に大満足☆
今回はマクロビ料理ではなくて、一般のランチだったのですが、
さすが一流ホテル内のレストラン・・・お料理が始まる10分前、いえ5分前に
「何かお食事にリクエストなどありますか?」と聞かれたとき
とっさに「あっ、私ベジタリアンなんです・・」と少し口にしただけなのに、
その後のお料理はかなり厳密に動物性を抜いてご用意していただけました。
板前さんの様子も店内もとっても清潔で、品があって、感激。
さらにお料理も美味しくて・・。

少しだけ写真とりました。


4歳と1歳の子供を丸一日預かってくれた友人に本当に感謝感謝です。
ほんとありがとうね〜〜〜☆☆☆
本当にいい思い出になりました♪

中国語、楽しんでいます。まだまだ本当に初歩の初歩なのですが、
楽しいです。

翻訳の仕事一本納品しました。6月に通訳の仕事があるので
口慣らししなくては。昨夜妹のBFと電話で久々に英語で話しましたが、
早口になると聞き返すこともあり、耳鳴らしが必要かも。

毎日楽しいです。本当に感謝です。みなさんありがとう☆


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


 

 

banner-morinomagic-yudo.png

ブログランキング、応援クリック大歓迎です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




2007.05.08 Tuesday 00:20 | comments(27) | trackbacks(1) |  
<< サトイモ湿布 自然育児 里芋パスタの作り方 | top | ☆水疱瘡でした! マクロビオティックで治そう! >>
みほ (2013/05/29 9:48 AM)
この記事、人気があるようで沢山ご質問を頂いていたのにお答えできず申し訳ございませんでした。

少し書きますね♪

☆灰汁はとらなくて大丈夫です

☆Q:キャベツが一番陰性のようですが、
順番は玉ねぎ・キャベツ・カボチャ・人参の順番で大丈夫ですか??

A:はい間違っておりません。マクロビアンの橋本宙八先生のレシピです。色々な方法があるようですが、私はこちらの順番が一番美味しく感じてます。

☆Q: 皆さんも質問されているようですが、野菜を濾さずにそのまま食べるのはあまり効果がないのでしょうか?

A:こさずに食べてもいいのですが、こしたほうが、長持ちしますし、味もいいです。美味しく飲めますのでこして飲んでいただいて、残りは繊維質なので他のお料理に使われるのが私のおすすめです。

工藤 悦 (2012/01/06 8:22 PM)
初めまして。
魔法のスープ 早速 作って飲みました。
美味しい〜〜
ザルで漉した後の 野菜は 皆さん どうなさってますか
捨てるのかしら?
私は ホワイトシチューを作る時に入れました
それと お味噌汁にも。 結構 美味しかったですよ。
それに 作ったスープは 2〜3日は保存 大丈夫ですか
教えていただければ幸いです
sora (2011/11/24 11:04 AM)
魔法のスープ とてもおいしかったです。
安売りスーパーの野菜でこんなにおいしいんだから、次は有機栽培の野菜でつくってみようと!
こうしてどんどん食に対する変化を感じることができて、うれしくなります。
素敵な情報をシェアしていただいて、ありがとうございます☆
きゆみ (2010/09/12 5:22 PM)
魔法のスープ作って美味しくいただきました
具とスープ分けずに飲んでも美味しかったです
市販の無添加の濃いめの野菜ジュースと一つまみのお塩を加えたらトマトスープみたいになって本当に美味しかったです
コンソメなど全く使っていなくてもこの味はとても感動いたしました
普通におかずとしても使えそうな美味しいスープでしたので
応用してリゾットやお味噌汁などに使ってみようと思います
あきこ (2010/02/23 7:27 PM)
甘い魔法の野菜スープですが、野菜はこさないとダメでしょうか?一緒に食べたいなぁって。どうでしょう?
あきこ (2010/02/23 7:26 PM)
甘い魔法の野菜スープですが、野菜はこさないとダメでしょうか?一緒に食べたいなぁって。どうでしょう?
ちい (2009/11/02 10:50 AM)
始めまして。

いつも拝見させて頂いております。

以前よりマクロビに興味があったのですがなかなかうまくいきませんでした。

mihoさんの魔法のスープ。
日記にもかかれていたように即効性の効果もあり、体調がいい感じになりました。
飲むと体がしみわたるように温まり、内臓が動き出すんです。簡単だし、なによりおいしい。

もともと胃腸が弱いので毎日飲んでいたら調子がよくなってきました。

『食』に対して興味が出てきました。

体調もよくなるといろいろマクロビ料理を作ってみたくもなり、日々も楽しくなってきています。

これからも宜しくお願いします。
ちさりき (2009/10/26 1:24 PM)
こんにちは。
素敵なブログですね!
いつも拝見させていただいています。
マクロビ初心者です。
たまに取り入れている程度ですが、こちらは非常に勉強になるのでいつもお世話になってますw

「陰性のものを下に、陽性のものを上に重ねることで甘みが・・」とありますが
うちにある本によると、
キャベツが一番陰性のようですが、
順番は玉ねぎ・キャベツ・カボチャ・人参の順番で大丈夫ですか??

皆さんも質問されているようですが、野菜を濾さずにそのまま食べるのはあまり効果がないのでしょうか?
ミートソースやハンバーグに、と返答されておりましたが、野菜の使いみちというより
一緒に飲んだら、効果が減るとか、その辺が気になってしまって・・初めてコメントしてみました。
ameri (2009/09/10 10:50 PM)
はじめまして!

最近マクロビオティックに興味を持ち、"できる範囲で"取り入れています。

具だくさんのスープが好きなのですが、このスープは、濾さないで野菜ごと利用すると効果は薄れるのでしょうか?
- (2009/07/16 12:39 AM)
管理者の承認待ちコメントです。
tender (2009/07/15 11:40 PM)
ご質問にお答えしますね☆

残りのお野菜は
ハンバーグ、ミートソース、マーボ丼、などの具にして活用しています♪
Anela (2009/07/12 5:21 PM)
はじめまして♪
どのレシピも大変おいしく、いつも参考にさせて頂いています。
魔法のスープ早速調理中です♪
ところで、漉した後の野菜はどのように活用されていらっしゃいますか?
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
ゆぅまま (2009/05/11 6:37 PM)
はじめまして!
マクロビをちょっぴりかじり始めたばかりの初心者です。
過去の日記も少しずつ拝見させていただいています。
とても参考になる内容で、勉強になります!!


魔法のスープ、作ってみました♪
自然の甘みがとても美味しいですねo(*^▽^*)o~♪
自分のブログ(これも始めたばかりです・・・)で紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
tender (2009/04/16 2:25 PM)
eriさんへ

お子さんにはほしがるだけ
で良いと聞きました。野菜も上にあげてある野菜だけではなく、お子さんがお好きな野菜を入れてあげてくださいね、とマクロビの先生にならいました。

玄米クリームや野菜スープは味付けは必要ないです、素材そのままの味で十分だそうですよ。

eri (2009/04/13 1:03 PM)
こんにちは。マクロビ初心者です。こちらのブログでいろいろ勉強させていただいてます。2歳の娘にいいかと思って、野菜スープと玄米クリームを作ってみました。しぶしぶという感じで飲んでます。スープはどのくらいあげたらいいんでしょうか。味はつけないんですよね?玄米クリームも食べやすくする方法があったら教えてください。
tender (2008/08/25 11:25 AM)
kazuさん
玉ねぎの大きさにもよると
思いますが、玉ねぎはわりと大きめのものを使ったと思います。少し全体的に野菜の分量を多くして試してみてください。

いづれにしても、飲んだときに自分が美味しいと感じる濃さが良いと思います。いろいろ試してみてくださいね。
kazu (2008/08/25 10:40 AM)
いつも楽しく拝見させて頂いています。魔法のスープを作ってみましたが玉葱1コと他の野菜も同量の分量でみじん切りにし重ね、水をゆっくり入れましたが2L入れると水の量が野菜よりかなり多く感じられ重ねた野菜も浮いてしまいました。こんな感じでよいのでしょうか?
mako (2008/08/19 4:38 PM)
こんにちは!
最近、1歳8ヶ月の息子に湿疹がでました。おばぁちゃんが病院へ連れて行ったらしいのですが、病名は特定できず・・・。インターネットで調べてみると、どうやら手足口病のようでした。
さっそく魔法の野菜スープを作り、飲ませてみると・・・なんと!!とても喜んで「おいしいおいしい」をしながら飲みました。そのかいあってか、湿疹もひどくならずに回復しました。子供の身体ってとても素直なんだなぁと実感した出来事でした。
子供の身体に負担をかけずに回復でき、家庭療法を知っていて本当に良かったと思いました。ありがとうございました☆
450 (2008/01/08 9:28 AM)
しおむすびの横尾です。リンクはらさせていただきました。よろしくお願いします。パン教室のことなどを載せています。
tender (2007/10/16 6:10 AM)
とりこさん
嬉しいです!

この甘い野菜スープ
本当に体に「しみわたる」
感じがしますよね。

少し疲れたな、という
時にもおすすめです。

大変なときですのに
コメントをご丁寧に
いただけて嬉しかったです。ありがとうございます!
とりこ (2007/10/15 10:24 PM)
はじめまして。最近、マクロビオティックについて調べていて、こちらにたどり着きました。
婦人病で生理が辛く、藁にもすがる思いで、こちらの野菜スープを試してみたら・・・本当に甘くておいしい!体もポカポカ温まって、いい感じです。
素敵なレシピをありがとうございます。
tender (2007/09/01 11:07 PM)
こんにちわ♪
くず野菜はコロッケや
ミートローフに入れたり
して使い切ってしまいます♪♪

このスープ美肌にもいいですよ!
くみちゃん (2007/08/31 11:10 PM)
初めまして。
美味しそうなスープですね。
是非作ってみたいと思います。^^

ところで、漉して残ったお野菜はどうされているのでしょうか?
tender (2007/05/09 9:26 PM)
yuka さん、もろみ味噌私もダイスキです〜♪ぷちぷち玄米や
夏のきゅうりにつけるの、最高に幸せですよね♪

ミラクルさん、灰汁をとらないのには理由があります。
あくにも栄養素が入っているのでその栄養分を逃さずに
頂くためです♪ちかじか、この件については日記にもう少し
詳しく書かせていただきますね☆

Damakoさん、こちこそありがとうございます♪野菜スープ
のレシピお役に立てそうでうれしいです♪
透明で綺麗な色のスープをあたためてのむとほんと
幸せな気分になります♪これからもよろしくお願いします♪
Damako (2007/05/09 1:17 AM)
はじめまして!最近こちらのページにたどりつき、過去日記も読ませていただきました。とても参考になるお話、考え方などが多く感激していたところです。さて、野菜スープ、身体にいいから、と聞いてはいたのですが細かいレシピがわからずしり込みしていました。今、肌もあれているので今度こそ!作ってみたいとおもいます。また、↑お豆腐ショートケーキすごく美味しそう!!「波乗りジョニー」というお豆腐はとても濃厚で、水切りしなくてもそのままクリームとかに使える位です。ケーキにむいているかは分かりませんが・・・ご参考までにと思いまして。。 お花をプレゼントしてくれる旦那様素敵ですね☆今年1年も素敵な年になりますように。お誕生日おめでとうございました♪
ミラクル (2007/05/08 10:43 PM)
初めまして★
いつも楽しく拝見させて頂いております。

奇跡の野菜スープ、美味しそうです。

絶対に作ってみたいです。

あくを取らないのにはなにか理由があるのですか?
yuka (2007/05/08 10:52 AM)
ありがとうございます。
私、もろみ味噌とか大好きで、夏はキュウリにつけて一本でもぺろりといってしまいます。このプチプチもっちりしていそうな玄米にお味噌を見たとたん、もう食欲が・・・

魔法のスープ、さっそく作ってみます。









野菜スープへの思い
商品名 スラッと野菜スープ 原材料名 野菜(キャベツ、玉葱、人参、ピーマン、トマト、生姜、ニンニク)、しめじ、大豆、澱粉、コンソメ、砂糖、食塩、風味調味料、香辛料、キノコキトサン、調味料(アミノ酸等)、酸味料 (原材料の一部に小麦、鶏肉、豚肉を含む) 殺
| スープをあげる | 2007/05/09 11:44 AM |