※Yahoo!Japanカテゴリ登録サイトです。

自然食、自然派育児、4児ママ美帆のハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!自然派生活をご紹介
Miho's ハッピーナチュラルライフ

Loading

※リンク、ご紹介は大歓迎です
※取材のお問合せはこちら

mail-letter-2.jpg

miho'sおすすめ


はじめての方へ

 かぼちゃとベリーのケーキ



ぼちゃのベリーのケーキにもう
それはそれははまってます。

美味しいの。
そしてかぼちゃ主体、おやさい主体だから
沢山食べてもお腹もすっきり、
かぼちゃの甘みで、甘味料
も少なくてすむし
万々歳!



すごい。そしてこれは、
カノウユミコさんのやさいがおいしい子育てごはんから。
本当に美味しいから、
ここに紹介させて下さい。

そして、このかぼちゃケーキだけ
じゃなくて、他にもめちゃ美味しいケーキや
おかずが満載のこの本なので
もう、これは本当におすすめのレシピ本なのです。
そして題名に、「子育てごはん」
とあるけれど、なになに、大人でもぜんぜん
美味しいし、むしろ大人二人暮しの方たち
なんてぴったりの量なので
むしろおすすめしちゃいます♪

さてレシピです。アレンジしているので
オリジナルものもは、
ぜひカノウさんの本をご購入ください。

材料(18センチ丸型1個)
かぼちゃ 250グラム
塩 少々
(A)
豆乳1カップ
メープルシロップ大さじ3(我が家は2で)
小麦粉 おおさじ 1
寒天パウダー 2グラム
太白ごま油 おおさじ2
 ごく少量

レーズン大さじ2〜3 ざくぎり

作り方
1.かぼちゃは、蓋の出来る厚手鍋にいれて、
水2分の1カップ(分量外)と塩をいれて
蓋をし弱火でいい香りになりやわらかくなるまで
加熱し、蓋をとって水分をとばし、あたたかい
うちにマッシュする。

2.1とAをミキサー、フードプロセッサ、泡たて器などで
よく混ぜて、レーズンを加えて、オーブンシートをしいた
型に流しいれて、200度のオーブンで20分

3.あら熱がとれたら、型のまま冷蔵庫にいれて
冷やし固める。器にもり、ベリーを飾って
できあがり!

それがもう、むちゃ美味しいので
ぜひ作ってみてください。



私はどちらかというと、小麦粉
そんなには、沢山食べられない方です
なのでこういう小麦粉が少なくて
野菜いっぱいのスィーツは感激もの。

体にも優しいし、美味しいし、
簡単!

寒天を使ってケーキを固めるという
発想は、カノウユミコさんのオリジナル
だそうです。ああ、本当にすばらしい。

クリームは、レシピ本にはなかったんですが、
個人的にめちゃくちゃ豆腐クリームと
このケーキは相性がいいと思ってます。

豆腐クリーム
は豆腐と、玄米甘酒
を混ぜてミキサーで混ぜるだけの簡単なもの

それでも、玄米甘酒のコクと甘みで
カスタード風味で美味しいの。
今一番のヒットです。

生クリームに慣れている方や
豆腐くささが気になる人は
このクリームにココアを加えると
チョコクリームになって豆腐くささが
きにならなくなりますよ。

そうそう
玄米甘酒は簡単に作れます。
これもおってレシピUPしますね。
麹と炊いたお米さえあればできます。

今朝はレシピだけの紹介ですが、
ぜひ興味のある人は作ってみてね♪

やさいがおいしい子育てごはん
の中にある、こうや豆腐そぼろとか、
こんにゃくの唐揚げとか、ココアケーキとか
すっごく美味しいですよ。

いつも皆さん本当にありがとう。

今日も一日よい日を!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村




2009.02.04 Wednesday 08:50 | comments(14) | trackbacks(0) |  
<< 今日のお弁当 | top | ラムレーズントリュフ >>