※マクロビオティックYahoo!Japanカテゴリ登録サイトです

自然食、自然派育児、マクロビオティック、4児ママのハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!2男2女のママです。
Miho's ハッピーナチュラルライフ

マクロビオティックレシピ、自然食、ケミカルフリー、マクロビブログで紹介しています。

Loading
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

 テンペの使い方 てんぺの照り焼き





テンペはとても使いやすい。普通のスーパーでも
手に入るのでとてもおすすめです。

照り焼き・カツにするのが我が家は好きです。

今日のお弁当は照り焼きテンペにしてみました。

テンペの照り焼き

材料
テンペ
しょうゆ 
メープルシロップ
ごま油

作り方
,討鵑戮鬘吋札鵐措紊慮さに切る
ごま油をフライパンに熱し
弱火でてんぺをじっくり焼く
ぞ任果椶ついたら、メープルシロップ
しょうゆをあわせたものを刷毛で塗る
ゾ任臆瓩ないように、焼いて、
 いいにおいがしてきたらできあがり!



ごま油でじっくり焼いて、メープルで甘みと照りをつけています。
これだけでなんだか豪華じゃないですか?

いつもハートなので今日は星型ににんじんを抜いてみました。
にんじんは長女の好物です。

使っているお弁当箱は、[miffy] miffy tones 箸付き二段弁当箱 [DB689]
です。

青菜は今日はしょうゆ味でおひたしですが、
いつもゴマペーストで和え物にすると、小さな子供達も
喜んで食べます。ごまペーストにしろ味噌を混ぜると・・
これが美味。次女も長女も喜んで食べますし、
大人のおつまみにもGOODですよ。

練りゴマはこちら

白味噌はここのものも使っています。


白味噌ゴマペーストクリームは、同量をとり、混ぜ、好みでだし汁か
お水を加えてさらにまぜ、茹でた野菜に絡めるだけです♪
これでたくさんの青菜が消費できちゃいます楽しい

仕事の方はなかなか進まず、ぼちぼちペースでやっています。
どうも、今一番やりたいことは、「通訳・翻訳・英語の仕事」の
HPと、「マクロビ育児」のHPをきちんと作ること。
ただ本と時間がないので、趣味として合間の時間にやることにしています。

毎日あっという間、でもやりたいことがたくさんあって
本当に幸せ♪

ありがたいなぁ〜と感謝しています!

いつもクリックありがとう!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

そうそう、お友達から、化粧品を買うとき別々だと送料がかかるから
一緒に頼めるお店があればいいなぁという話を聞きました。
全部のものがあるか分からないけれど、
ケンコーコムさんだと、送料が3000円以上で無料です。
ここから行けます↓
ナチュロン UVクリーム 45g
化粧品だけではなく、食材もあるので
あわせて買えて便利です。
色々商品がそろっているので調べてみるといいかもしれません。
また送料が安いお店を見つけたら私もUPするようにしますね。

長女の歯科検診が保育園でありました。
私は二人の子供達のフッ素をお断りしています。
全面的に否定しているのではないですが、私は自分なりに
勉強した上で「しなくてもいい」派です。
フッ素のことについて知りたい方はこちら↓
フッ素毒警告ネットワーク
長女、歯キレイでした。虫歯なし♪


にほんブログ村




2007.06.07 Thursday 12:16 | comments(0) | trackbacks(1) |  
<< ベジタリアン弁当 時間がない!? | top | マクロビ料理 そば 辛い時にこそありがとう >>
テンペ
テンペテンペはインドネシアなどの東南アジア諸国で大豆などをテンペ菌で発酵させる醗酵食品である。味は納豆に似ており、弱い臭気があるが、糸を引くことはない。テンペを作るにはまず大豆を丸ごと煮てやわらかくし、砕いたりつぶしたりする。酸味料
| うららの記録 | 2007/08/09 7:05 AM |