※マクロビオティックYahoo!Japanカテゴリ登録サイトです

自然食、自然派育児、マクロビオティック、4児ママのハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!2男2女のママです。
Miho's ハッピーナチュラルライフ

マクロビオティックレシピ、自然食、ケミカルフリー、マクロビブログで紹介しています。

Loading
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

 マクロビ料理 そば 辛い時にこそありがとう

昨日の旦那様のランチはそばでした。
我が家のそばランチの定番は、納豆そば、そばパスタ、
中華そばなど。

このそばに欠かせないのが、甘く煮たあげ
作り方はとっても簡単だけどとても美味しい!
10枚入りなどで袋詰めで販売されているあげを使います。
一杯作って、冷凍させても便利ですラブ

甘あげの作り方

‥鬚鯤騰させる、
△△欧鯑蕕砲い譴
4鼎漾淵瓠璽廛襪笋討鵑気づ)を入れ、煮る。
い修慮紊靴腓Δ罎魏鵑靴け
イ△欧くたくたに小さくなるまで煮る
この間10〜15分くらいで簡単です。

15分もあれば、さささっと
できます。あげさえあればあとは、冷蔵庫にある野菜を
盛り付けて、OKです。

即席の出汁は、
我が家の場合、
〆布とあれば干ししいたけ、を水に入れて煮る
∧騰したら、しょうゆと好みで甘みを足す。
こんな作り方でも十分美味しくなります。

忙しいランチ時、1歳児をだっこしながらでも
15分でできるそばは重宝します。

なんと!!!!ブログランキング50位入賞です!
すごいすごい拍手。皆さん本当にありがとう。



このブログを日記から移行して、はじめた当初は
最高100ぐらいのヒット数でしたが、
最近は一日600ヒットを超えるが多くあります。
とてもびっくりしています。

☆☆今日も素敵な一日をありがとう☆☆

さて、
今日は久々に早起きをして、通訳の資料準備と翻訳の仕事
に取り掛かかっています。

今日は、色々と思うことを書こうと思う。

私にはとても尊敬している友人がいる。親戚も友人もなく、一人外国から
出てきて、ご主人を支えながら二人の子供を育てている。
彼女のすごいところは、芯がしっかりしていること。
心がしっかり根強いている。

多少のことではぶれない強さ。強い人はとても優しい。
本当に強いということは、自分が本当に困ったとき、悲惨な状態のときに
こんなに美しくいられる、ということを教えてくれる。

私は自分を振り返ってみて、本当に恥ずかしく感じた。

自分が恵まれているとき、なんの痛みも悲しみもないとき、
笑顔で、思いやりを持ち、毅然としていられるのは、
それは「普通」のこと。

彼女は私にはない「強さ」を持っている。

例えば、自分の子供に不治の病が見つかったり、
例えば、旦那さんが交通事故にあったり、
例えば、自分が病気になったり、
例えば、大切な人を失ったり、
例えば、会社が倒産したり、
例えば・・・

様々な例えば・・があるけれど、もし自分がこの立場になったら、
彼女のように「美しく、ひたむきに、前だけを向いて」
いられるか、というと私にはまだまだ
足りないことが一杯ある。

〜〜〜自分の無いものや自分が感じている不幸せを
人の責任にして嘆くのではなく、
どんな時も今ある幸せに感謝して、自分以外の
子供や家族のことを一番に考えられるか〜〜〜

でももし、これができれば、
どんな時でも、幸せになれると思う。

忙しい時、余裕のない時、辛い時こそ、
笑顔で感謝の気持ちを持てる人になろう。

辛いときにこそ「ありがとう」だ。

英語で
「大丈夫だから、みてて、私やってみせるから、
きっとあなたが誇りに思うような結果になるわよ」
I am going to make you proud of me.
「きっとやりきるからね」

そんな風にいえる彼女は本当に強く、
優しい人だと思った。

彼女に出会えてよかった。私にできることは、何でもする。
I'll do anything I can do for you. Just let me know.

だから、一緒にがんばろうね。
We'll work this out.

私もあなたが友達でなってよかった、あなたのことを誇りに思う
I'm proud of you. You mean so much to me.....

ただただ、抱き合って肩をたたくだけで
分かり合えるときもある。

とにかく work this out!
だ。がんばろうね!

そして全てのことに感謝です。ありがとう。
辛いときこそ「ありがとう」
こうなってほしいことには
「〜で感謝します」と先に言ってしまいましょう。

素敵な言葉はどんどんみんなを幸せにしてくれます。
banner-morinomagic-yudo.png

ブログランキング・にほんブログ村へ




2007.06.08 Friday 04:59 | comments(3) | trackbacks(0) |  
<< テンペの使い方 てんぺの照り焼き | top | マクロビ弁当 ひじき 素直さと笑顔 >>
てる子 (2008/04/29 6:56 PM)
初めまして!
私も新米マクロビアンで、
実はずーっとtenderさんのお話をいつも読んで沢山学ばせて頂きました。

私は短大で保育を学んでいて、マクロビに通じる保育の在り方を模索中です☆

tendarさんの育児についてのお話はとても参考になります!!

tender (2007/06/11 2:36 PM)
Riie さんコメントありがとう♪
これからもよろしくお願いします★

調味料のおすすめのものもまたUPしますね!
Riie (2007/06/09 12:25 AM)
初めまして、最近1人暮らしで自炊をするようになったので
マクロビオティックを始めた大学生です。
まだ調味料などは動物性のものがあったり、割とゆるゆるで
知識もあまりないので、こちらを参考にさせて頂きます。
これからも更新楽しみにしています!!