※マクロビオティックYahoo!Japanカテゴリ登録サイトです

自然食、自然派育児、マクロビオティック、4児ママのハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!2男2女のママです。
Miho's ハッピーナチュラルライフ

マクロビオティックレシピ、自然食、ケミカルフリー、マクロビブログで紹介しています。

Loading
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

 ベジタリアン唐揚げ 大豆たんぱくからあげ  精米機

大豆たんぱくからあげ

最近からあげに凝っています。
大豆たんぱくで簡単に作れるのでとてもおすすめです。
みためも味もからあげにそっくりで満足感がありまよ。

ベジミートの唐揚げ

【 材料 】4人分
大豆まるごとミート
ブロックタイプ 90g・・・・1袋

*衣*
薄力粉又は本くず粉片栗粉などを適量
塩・こしょう 少々

油・・・・・・・・・ごま油なたね油など

*つけ汁*
しょうが・・・・・1かけ(すりおろし)
にんにく・・・・・1かけ(すりおろし)
しょうゆ・・・・・大さじ3〜4
本みりんまたはメープルりんごジュース
など・・・・・・・50cc〜70cc(好みで)
・・・・・・・・小さじ1 
水(出し汁)・・・200cc


【 作り方 】
1. 乾燥ベジミートを適量のお湯で戻す(30分以上)

2. 戻ったら軽く絞りをザルにあげる。

3. 何度か水洗いして大豆の匂いを取り除く。

4. さっと沸かし上の汁につける。
(もみこむように、30分以上〜1時間強)
このときビニール袋に入れてもむといい。
又は煮込むとより味がしみこみます。
できれば、つけ汁で煮切ってしまうと、よりいいです。

5. 水気をきる。

6. 粉をつけ衣を調節して油であげる。


*つけ汁につける時間を長くすると、味が中まで染みて、
とってもジューシーな仕上がりです。もしできたら
一晩ビニール袋などに入れてつけておいておいて、
冷蔵庫にいれ、翌日たべたらとっても美味しいです!

☆まぶす粉に、やまいも粉を使うとさらに美味しいです。
ふっくらとします。
このからあげですが、ノンベジで肉好きの友達にも
大好評です。外にお土産でもって行くと
特に男性に人気で、いつも一番先になくなってしまうほど。
作り方にちょっとコツがあるような気がします。
味見をしつつ、つけ汁にお好みで工夫を加えてみてください。
大豆蛋白の匂いが気になる方は、乾燥大豆たんぱくを
戻した後、つけ汁で煮込んでください。煮切ってしまうと
より味がしみこみます。でも慣れている人なら
ここまでしなくても、粉をまぶしてあげるだけでOK。

★今日のメニュー
+からあげ
+無農薬レタス
+クスクスのサラダ
+重宝菜の炒め物
+きんぴらごぼう

玄米を主食にしている我が家ですが、暑くなってくると、
玄米が食べにくいときもあります。胚芽米やぶづき米が
手軽に作れて、いつもつきたてで美味しい
お家で簡単に精米できる精米機が最近人気ですね。
「精米機はどれがいい?」
とお友達のEさんに聞かれて、
有名なマクロビオテイックの先生が
一押しの精米機を紹介しました。5139:お米じまんという精米機です。


この精米機の長所は、
,米とぎなしコースあります(水を使ってとぐ必要なし)
5合まで炊けます 
かくはん式で温度が上がらず
 美味しさ保持します
ゆ芽米も食べられます

胚芽コースから古米みがきまでできて
有名マクロビのお料理教室の先生も
使用されています。

追記:
お米じまんを購入して
1年ですが、故障なく、とても調子が良いです。
よく使うのは3分づきコースや胚芽米コースでとても美味しく精米できてます♪
banner-morinomagic-yudo.png

ブログランキング・にほんブログ村へ




2007.06.12 Tuesday 04:30 | comments(1) | trackbacks(0) |  
<< おばぁちゃんちのしんじゃが ベジタリアン弁当 | top | sitemap >>
capelied (2008/04/08 9:14 PM)
さっそく、唐揚げ作りました
簡単で、すっごくおいし〜い!ありがとうございます。
マクロビ生活はしていませんが、主人も私もお肉を食べないので、よくマクロビレシピを参考にさせてもらっています。
私は今、イタリアに住んでいます。マクロビに出会ったのは、ここイタリアで。
私にとって「マクロビ」はあまり良いイメージがありませんでした。
隣町にマクロビのショップがあり、日本食材を置いているのでよく利用するのですが、店員さんの表情が暗いんです。豆腐ありますか?と聞けば、「豆腐は油分が多いのでマクロビでは使いません!」と言われ・・・その店員さんの表情から、(そんなことも知らないんですか。)と言われてるような気がしました。
あまりマクロビについて知らなかった私は、いつのまにかマクロビって豆腐も使えず、しかも暗い。というイメージを持つようになりました。
最近、tenderさんのページを発見し、イメージががらっと変わったのです。
美味しそうなレシピの数々。暖かい家庭の様子。読んでいると、こちらも元気に、暖かい気持ちになります。
ありがとう♪
また参考にさせて下さい!
ではまた!