※Yahoo!Japanカテゴリ登録サイトです。

自然食、自然派育児、4児ママ美帆のハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!2男2女のママです。ベジタリアン、自然食、ケミカルフリーなど自然派生活を紹介しています。
Miho's ハッピーナチュラルライフ

Loading

※リンク、ご紹介は大歓迎です
※取材のお問合せはこちら

mail-letter-2.jpg

miho'sおすすめ


はじめての方へ

 公園 マクロビ弁当 ライスコロッケ


今日はほんと〜に久々に家族で公園にお出かけ楽しい
旦那様久々のお休みでした。
今日はライスコロッケ。

美味しいさくらんぼも頂いたので、一緒につめて・・


公園の木陰で家族4人でいっただきま〜す!

ライスコロッケの作り方

�野菜スープの残り野菜くずと(玉ねぎにんじんの
みじん切りでもOK)をゴマ油をしいたフライパンで
炒める。
�玄米をいれ、チャーハン風に炒める。
このとき、好みの味付けを。基本は塩・こしょう
しょうゆ、又は野菜ブイヨン
�冷めたら、ボール状に丸める。
地粉をつけ、
葛粉を溶いたお水にくぐらせる(タマゴの代わり)
�パン粉と麩を砕いたものをつける
ごま油でカラッとあげましたラブ

材料
 玄米・・・・・・・・カップ4杯
 野菜スープくず・・・カップ2杯(よく水切りしたもの)又は野菜のみじん切り
 地粉・・・・・・・適量
 葛粉・・・・・・・適量
 ごま油・・・・・・適量
 ・・・・・・・・ミキサーなどで砕く
 パン・・・・・・・砕いたもの

地粉というのは、地元でとれた粉、中力粉です。
輸入粉ではなくて、その土地その土地で作られた国内産の
お粉のことを指します。
普通の薄力粉などでももちろん問題ないです。
ただ輸入小麦は残留農薬・漂白剤などの問題点もあるので
なるべく国内産のものを使用されることを
おすすめします。

パン粉があればいいのですが、
今日は少なかったので、冷凍パンと
車麩をあの万能ミキサー(マジックブレット)にかけた
ものを使っています。
パン粉がなくても、慌てず、コロッケが
できるので便利ですね☆
もちろん麩は、車麩以外のどんな
ものでも応用可能です。

さて、今ではこんなに料理を楽しんでいる私ですが、
結婚する26歳まで本当に料理は
まったくといっていいほど
したことがありませんでした。

私が育った家はとても豊食の家庭でした。
いつも5品くらい並び
中華に洋食に和食に・・・
もちろんお肉も。天ぷらにに刺身に、
手作りデザートにと。
それは豪華だったと思います。

母がとても料理が得意でしたし
同居の祖母も別に料理をしていたり、
頂き物が多い家庭だったので
そうなったのだと思います。

そんな家庭で育った私は
好きなものを食べ、嫌いなものは
残す。
という超わがままな食を貫いて
きました。

お手伝いは一切なし。

でも、不思議なもので
そんな家庭で育ったからこそなのか、
結婚すると、自然にお料理がしたく
なりました。
大好きな旦那様に喜んでもらえるのは
それは嬉しいものでした。

主人も私の超料理下手は
十分に認識していたので
「作ってもらえなくてもいい」
覚悟で結婚してくれました。

なので、こんな毎日になるなんて
誰も予想していなかったのです

私自身も、まさか
自分が料理日記まで
つけるようになるなんて
思ってもなかったでするんるん

そうそう、毎日すごい豪華な食事を
作り続けてくれた母親も、
今はマクロビ料理を愛し、
マクロビオティック料理の講師まで
やっております♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村




2007.06.18 Monday 05:21 | comments(0) | trackbacks(0) |  
<< マクロビ弁当 りんご酢 飲むりんごビネガー レシピ | top | マクロビ ベジタリアン カレーとシチュー >>