※Yahoo!Japanカテゴリ登録サイトです。

自然食、自然派育児、4児ママ美帆のハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!2男2女のママです。ベジタリアン、自然食、ケミカルフリーなど自然派生活を紹介しています。
Miho's ハッピーナチュラルライフ

Loading

※リンク、ご紹介は大歓迎です
※取材のお問合せはこちら

mail-letter-2.jpg

miho'sおすすめ


はじめての方へ

 マクロビ ベジタリアン カレーとシチュー

今日の保育園のメニューはカレーシチューでした。
この写真は次女用のシチューです。

今日は仕事の打ち合わせのため、
1歳8ヶ月の次女も一時保育で、保育園へいくことに。

二人分のお弁当を作るのですが、
別々の保育園にいく二人の子供達のメニュー、
どちらもカレーとカレーシチューでした。

1歳の子にカレーはまだちょっと・・なと
思い、まずは、豆乳ベースのオートミール
でシチューを作り、次女用に取り分けておく。
その後残りのシチューの中に、カレー粉を入れると
カレーもできて、両方できるから便利です!

朝からカレーとシチューを作るのですが、とても簡単
今はこういうのがあります。
ベジタリアンのカレー粉


作り方は普通のカレーやシチューと一緒です。
上のカレー粉を使えばOK

カレー(シチュー)材料&作り方

材料
上のカレー粉(シチューの場合はこちらのシチュー粉

野菜 
ごま油(野菜炒め用)
水(普通のカレーと同じ要領で)
またはオートミール(どちらも一掴み程度)
大豆たんぱく薄切り

‖臚Ε織鵐僖うすぎりを湯で戻し、
水切りしておく。
↓,閥未佑などの野菜を切ったものを炒める。
△水を入れて、煮て、
このカレー粉(シチュー粉)をまぶし、
20分ほど弱火で煮込むだけ。

とろみをつけたくて、今日はシチューに
オートミールを使いました。オートミールで
栄養満点!
とろみは、を同量の水で溶いたものを
まぜてもいいです。
葛は胃腸を保護してくれます!

オートミールは野菜を炒めた後、
水を入れた後に、一掴み程度を鍋にいれ
ぐつぐつ煮込むだけです。


お肉の様に見えるのは、
こちらの大豆タンパクです。


実はシチューもカレーも両方作れます。

出来上がったシチューを、半分にして
もう半分をとりわけ、カレー粉を入れて煮込めば
カレーに。

さらに残ったカレーに、しょうゆや、ウスターソースを入れ、
味にコクをだし、さらに大人用にして、

こうして、旦那様用の
カレーパスタも出来上がりっラブ


仕事が忙しいです。
でも育児はもっと忙しいかも?!
仕事は終わりがあり、区切りがあり、自分で
スケジュールを立てられるのでいいですね☆
世の中の専業主婦ママの皆さん本当に
お疲れ様です。

なかなかご苦労様!といわれることの
少ない育児中心の専業ママたち。
本当に毎日お疲れ様です。

こうして仕事をする時間があると、
反対に仕事をしていない専業ママ
たちの大変さを実感します。

仕事をしているママたちだって
もちろん大変です。でも「ご苦労様」
と言ってもらえる頻度は
専業ママのほうが少ないかな、と
私は思います。

でも本当は専業ママだって
と〜っても大変なんです。

どこかで全国規模で行った
アンケートで
子育てにストレスを感じている割合
が高いのは、仕事を持つママではなく
仕事を持たないで育児専業のママ
だったそうです。
確か兼業ママの28パーセント、
専業ママの70パーセントが子育てに
ストレスを感じているとうい
結果だったと思います。
不確かでごめんなさい。

よく仕事をしながら育児をしていると
仕事をしていないママ友達が
「仕事をしててすごい」
「仕事も育児もできてすごい」
「私には到底仕事する力残ってないわ〜
よくできるね、すごいね」
と言ってくれる。
でもね、本当は仕事をせずに育児に集中
しているのってそれこそ「すごい!」
ことだと思うのよ。
ほんともっと威張っていい!!と思う。
みんな頑張っていて、本当にすごいと
思います!!

子育てしていると、本当に、
周りの理解や協力が身にしみます。
みんなありがとう。
ほんとに感謝です。

そうシチューもこういう簡単なものがありますよ☆
味が濃厚で大満足です!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村




2007.06.18 Monday 22:52 | comments(2) | trackbacks(0) |  
<< 公園 マクロビ弁当 ライスコロッケ | top | 記念 一日1000ヒット突破! ベジタリアンヨーグルト >>