※マクロビオティックYahoo!Japanカテゴリ登録サイトです

ナチュラルライフ、マクロビオティック、4児ママのハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!2男2女のママです。
Miho's ハッピーナチュラルライフ

マクロビオティックレシピ、ベジタリアン、ケミカルフリー、マクロビブログで紹介しています。

Loading
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

 野菜スープごはん ベジタリアンブイヨン 寝ちゃった・・


めちゃくちゃ忙しいです。明日はお料理教室のアシスタントです!
仕事を1つ終えました。あと1つ確認しなくてはならない仕事があります。
今夜中の3時です!早く寝なくちゃ。

1歳9ヶ月の次女koちゃんです。おやつごはんを食べている途中で
寝てしまいました。かわゆい・・
食べながら寝てしまうのって子供の特権?大人に
なるとなかなかそうはいきません。
おなかおいっぱいになったのね〜。

今日はさらっとした物が食べたくなり、
玄米から1分だけついた胚芽米で野菜スープごはん
を作りました。
といってもすごく簡単に。


材料
玉ねぎ 小半
にんじん 小半
コーン 飾り用
適当にあった野菜 お好みで
野菜ブイヨン
出汁汁用に昆布干し椎茸

今日は急いだので
さっと野菜を切って、ブイヨン、出汁で
10分煮ただけ。
食欲がないとき、ちょっと小腹がすいたときに
いいです。
ちなみにこれはランチではなく次女と私の
3時のおやつごはんでした。
banner-morinomagic-yudo.png

ブログランキング、応援クリック大歓迎です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ




2007.06.26 Tuesday 03:30 | comments(5) | trackbacks(0) |  
<< マクロビオティック 手当て ひば湯 | top | おからハンバーグ マクロビ弁当  >>
- (2009/10/11 3:15 PM)
管理者の承認待ちコメントです。
tender (2007/06/26 6:55 PM)
いちごさん

ありがとう!
子供達を寝かしつけるときに仮眠をとっているので
合計で5時間は寝れています。ありがとう心配してくださって。

嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします。
ブログ素敵です。
また遊びに行きますね。

しばらくコメント返信できませんが、よろしくお願いします♪
tender (2007/06/26 6:54 PM)
きく蔵さん

お二人目いらっしゃっるのですね〜♪おめでとうございます!楽しみですね!

私の家は助産院から高速で1時間かかるので、家族とのふれあいを考えると、どうしても自宅出産しか考えられなかったことと、あとは、やはりもし近くにあっても、私のようなわがまま(笑)な人の場合、やっぱり自分の家で自分のしたいように、自分だけの生活スタイルで、自分中心に、お産できるのって「最高の贅沢」だったんですね。

一人目のときも二人目のときも本当に幸せでした。

ただ、やはり夫の協力は絶大で、あと妹たちもちょうど両親が長期の海外出張だったのでその間2歳半の長女を見てくれるためだけに帰省してくれたこと・・・これだけの援助があって成り立ったことなんですね。
だから私は本当に回りに恵まれて、助けられていたと思います。

ほんと贅沢でわがままな出産を貫いたわけですが、リビングのソファーにもたれながら産んだ二人目の子供
の時のあのリラックス感というのはやはり自宅だからこそかなぁと思います。

助産士さんはプロなので本当にきれいにさ〜〜ったお産後お産のあとの清掃片付けもしてくださいますし、

なにより、自分が一切動かなくても、家まで来てくれて一週間ケアしてくださるのは本当に贅沢でした。

ただこれは私にはあっていたというだけで、皆さんにとって自宅出産がいいかというとそうではないと思います。

自分の性格や譲れない部分が何か、まず明確にして、あとは家族のことや、環境的な部分で判断されていくこともいいとおもいます。

所要でしばらくコメント欄返信できませんが、またコメントしますね!

いつもありがとう!


きく蔵 (2007/06/26 9:29 AM)
実は今日、私もおやつにベジタブルブイヨンを使った野菜スープを食べたのでした。
悪阻で(二人目です)食欲減退、でもお腹が空くと気持ち悪いという状態で、そんなときにぱぱっとひらめいたお助けの一品。ベジタブルブイヨン様々です。
自宅出産のところも読ませていただきました。少し迷っているんですよね。一人目は助産院で大満足、二人目も…と思っていたのですが、一人目と離れる期間があることを思うと自宅出産も頭にちらつきます(一緒に同室入院もできるんですけどね)。
ちなみにTenderさんは病院か自宅かという選択枝だったようですが、助産院という選択はなかったのですか?
いちご (2007/06/26 6:25 AM)
とてもかわいいですよね
子どもにしか出来ない技です

お忙しいとはいえ 3:30に更新・・・><
身体壊さないように してくださいね。

リンクありがとうございました