※マクロビオティックYahoo!Japanカテゴリ登録サイトです

自然食、自然派育児、マクロビオティック、4児ママのハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!2男2女のママです。
Miho's ハッピーナチュラルライフ

マクロビオティックレシピ、自然食、ケミカルフリー、マクロビブログで紹介しています。

Loading
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

 タカキビハンバーグ マクロビオティック

たかきび ハンバーグ!


美味しそうにたかきびが炊けました。
基本は 同量の水で炊きます。
  
タカキビの炊き方
�水1とたかきび1カップ+塩少し
 を圧力鍋に入れて、圧力がかかるまで強火で。
�弱火にして10分
�火を切り、そのまま10分蒸らす
と、美味しい〜たかきびが。

子供達はこのまま食べてしまいます。
ぶつぶつ感が美味しいみたいですヨ。

今日はこれで2種類作ることに。

ひとつは先ほどの定番の雑穀ハンバーグ

そして、キーマカレー


このたかきび!が本当に美味しくて・・

おすすめはこちらです。
風味がよく、ほのかな甘みオーサワ 高きび 
もっちもちで美味しかった。

たかきびの種類によっても
炊き上がりが変わってくるので
お水加減は多少変化します。

たかきびは、もち種で、色は赤みを帯びた褐色です。
とても弾力があり、食感とコクがある味です。

炊き上がりの色が挽き肉のようですね。

炊き上がりはこんな感じ


これを今日は、冷蔵庫にあった
たまねぎと他の野菜・・・うう
今日は大根くらいしかないぞ!
でも長女が「大根きりたい〜!!!」
ととうれしそうなので、切ってもらう。

なので我が家のハンバーグは具が大きい!

(あとで分かったことですが、
意外にも大根いけました!)

たかきびハンバーグの作り方

大根・・・150g あまり野菜でいいです。
タマネギのみじん切り・・・中半分
パン粉・・・1/4カップ
小麦粉・・・2/3カップ
・・・小さじ1
ごま油・・・適量(炒め用)

<作り方>
�タカキビは炊飯器か鍋で炊く。
�大根は細かく切り(子供が切ったので今日は大きめ)
タマネギはみじん切りにする
�フライパンにごま油をたらし、炒める。
�炊き上がったタカキビ、野菜、タマネギ、
パン粉、小麦粉を混ぜる。
�ハンバーグ型に丸めて、両面を焼く。
ハンバーグはたかきびを使用しているので
栄養価が高いです。
ビタミンB群も多く含有しています。

半分をハンバーグに。残りはキーマカレーに。

キーマカレーの作り方は、

�残ったたかきび&玉ねぎと大根炒めた
ものに、小麦粉を加えた残りを

�ターメリックとカレー粉を適量まぜ、

�水を少量加えて、炒め煮ただけです。

最後にウスターソースなどを加えてもOK
味は季節や体調をみて、自分で調整してみましょう。
ひえが心配なときは、少量白味噌を加えると
いいですよ。

そうそう、両サイドを更新しました。
右サイドに過去の料理写真をUPし、左サイドにレシピ別に
少し過去のブログにリンクしてみましたよ☆

banner-morinomagic-yudo.png

ブログランキング・にほんブログ村へ




2007.07.03 Tuesday 05:48 | comments(2) | trackbacks(0) |  
<< グアム1 アルパンビーチタワー コンドミニアム | top | 味噌パスタ マクロビオティック >>
tender (2007/07/06 1:19 AM)
カーちゃんさん、
こんにちは☆
ケンコーコムさんで購入できるベジ食をサイド下方にあげておきました。良かったら見てみてください。
食材をクリックするとページに飛びます。

たくさんはないですが、結構使えるものがあるので、おすすめです。

乾燥たんぱくは重宝しますね!

レシピ喜んでいただけてうれしいです。これからもっと見やすくしていきますね☆
カーちゃん (2007/07/04 12:19 AM)
初めまして。
マクロビを始めて間もないのですが、早くも菜食料理がワンパターンな感じに行き詰まり、色々検索していてたどり着きました。
たくさん、レシピを掲載してくださっているので、とても嬉しいです。
ひとつご質問がございます。
右のおすすめリストで、ケンコーコムさんでベジ食品を扱っていると紹介されておられますよね。
ケンコーコムさんで、店内検索をしたのですが、ヒットせず。。探し方が良くないのかもしれません。ケンコーコムさんのどのページに掲載されているか教えていただけると、本当に助かります。
探し回ったのですが、私ではヒットしませんでした。
(私事ですが、ケンコーコムさんは松山油脂さんの商品も扱っておられるのでそこでベジミートを買えるとすごーく便利なのです^^)
これからも美味しそうなレシピと写真楽しみにしておりますね!!
それにしても大根たかきびハンバーグ、とっても美味しそうですねー!!