※マクロビオティックYahoo!Japanカテゴリ登録サイトです

自然食、自然派育児、マクロビオティック、4児ママのハッピーナチュラルブログ

ナチュラル大好き!2男2女のママです。
Miho's ハッピーナチュラルライフ

マクロビオティックレシピ、自然食、ケミカルフリー、マクロビブログで紹介しています。

Loading
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

 マーボー豆腐 ベジタリアン 味噌

お味噌はどれがいい??というメールを以前から頂いていたのに
なかなかブログにupできずにいました。

今日はお味噌の話!
我が家の子供達は味噌が大好き。

お弁当にもたくさんお味噌を使用しています。
白味噌は和え物に、赤味噌は隠し味に多用。

マーボー豆腐なんかは家族全員のお気に入りです。
保育園のメニューにも月に一度は登場するので,
長女はお弁当にしてもっていきます。(写真下)



ベジタリアンマーボーの作り方

,燭泙佑または長ネギをお好みで薄切り、
みじん切りにする
しょうがを3切れほど細かく切る(お好みでニンニク)
△瓦淕を熱し、,搬臚Δ燭鵑僂のミンチ(缶詰)<なくてもいいです>を炒める
よく炒めたら、お好きな味噌(赤味噌や白味噌を混ぜたもの大さじ2くらい)
 (白味噌を甘みを出すために私は好きで使いますが、赤味噌もあわせます、
お好きな味噌でいいです)と
 お好みでトウバンジャンやテンメンジャンを入れて、
 弱火で炒め、2カップほどの
 お水を入れてぐつぐつ沸騰させるまで煮る
い気い量椶砲った豆腐を入れて、
タ緲呂葛(本葛)を入れてとろみをつけて
出来上がり!
*味噌の甘みが少ないときは、りんごシロップやメープルシロップを少量使用します。
料理時間は、10分くらいで簡単です。



特に甘みが強い白味噌と麦味噌、ひしお味噌はお料理の強力なサポーターです!

味噌はとても便利です。お砂糖やみりんを使用しなくても
自然の甘みがでて、かつ、大変体にいい!
お味噌には体を温め、造血作用があるのです!

味噌は、スーパーなどで裏をみると、調味料や添加物が
入ったものがあります。出汁入りなどと書いてあるものは要注意です。
味噌は天然のものを選びましょう。

今!の私の大好きなお味噌ベスト3です。 
*味覚は季節によっても好みが変わるので、本と味噌も
よくローテーションしますがベスト3は常に我が家の棚にあるものです♪

1位 イチビキの有機あわせ


朝食のお味噌汁に使用しています。甘みがほどよく
とても美味。これだけで朝食はいい!と主人がうなるくらいです。
私もすっきりとした甘みが大好きです。


2位  有機八丁味噌

マーボー豆腐やきりっとした味噌汁に。
絹ごし豆腐をいれてすっきりとした味噌汁を飲みたいときはこちらのみそです。

3位 長崎みそ・麦こうじ

甘すぎず、オールマリティーな味噌。値段も手ごろかな。子供は麦味噌が大好き。
甘くてさっぱりとしているこの麦味噌はずいぶん前からお世話になっています。

このベスト3以外に常用しているのが、「手作り味噌」
ありがたいことに、祖母や母が作ってくれ分けてくれるものを使用しています。
これ以外にも隠し味調味料専用として使っているものもあるので、そちらはまた
次回ブログにupします♪

お味噌ってほんと便利です。

上の写真はマーボー豆腐に2位の赤みそを使ったもの。下の写真は
3位の長崎味噌をトマトソースと合わせてパスタを作りました!
他の甘みは一切なし、それでもとっても美味しい健康的なパスタになります。



今日はこれからお出かけです。主人のお昼ごはんを作り、支度をして
子供2人を連れて電車に乗ります。こんな忙しい朝にブログを更新して
しまいました。でもお味噌のこと、忘れる前にしておきたかったのです!
さて行って来ます!!

いつも応援ありがとう。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
右サイドにあるブログランキングにも登録してみました♪

今日のお出かけ先の集まりでケータリングをお願いしたのは、
コチラです→chie's kitchen スィーツ美味しかったです♪
http://www.chies-kitchen.com/
banner-morinomagic-yudo.png

ブログランキング・にほんブログ村へ




2007.05.30 Wednesday 20:04 | comments(1) | trackbacks(0) |  
<< マクロビ  そばパスタ! | top | マクロビオティック 子供と味噌 >>
satomi (2008/02/18 6:34 PM)
今夜はマーボ豆腐にしようと思い 家に帰り早速しおむすびを開き、参考にしちゃってま〜す!めちゃおいしそ〜レシピみてるだけで、よだれがでちゃいそうです。
おいしくできるようにがんばるぜい!!