※マクロビオティックYahoo!Japanカテゴリ登録サイトです

オーガニック、自然派育児、マクロビオティック、4児ママのハッピーナチュラルブログ

自分らしく、楽しく生きる美帆のHAPPYライフ

マクロビオティックレシピ、自然食、ケミカルフリー、マクロビブログで紹介しています。


田中美帆

※詳細なプロフィールはこちら
※リンクフリー、お問合せはこちら

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て

肉・魚の中和方法や風邪の手当て法、食べ方について 分かりやすく書かれた実践的本。


Organic base

マクロビのあらゆる疑問にストレートに答えてくれます!


小児科へ行く前に

小児科医の視点から、症状別に解説している貴重な本 子供が病気になると必ず読みます!


自然派ママの食事と出産・育児

症状別に手当て方法も書かれています。QAコーナーは必読!

「叱らない」しつけ
子供は叱らなくても 育つ!笑顔で 子育てしましょう♪
レシピ集
究極のピーマン味噌
チキン南蛮
ズッキーニのカツ
春雨ごまみそ
きびハンバーグ
生春巻き
やきとり風
豆ハンバーグ
コロッケ
つぶつぶ餃子
肉まん!
チンジャオロース
ひえのナゲット
スクランブルエッグ
♪高野豆腐そぼろ
4色丼・鶏そぼろ風
甘酒の作りかた
おからサラダ
鶏南蛮
ベジバーガー
車麩のみぞれカツ
マクロビ酢豚
長いもお好み焼き
シンプル玄米ご飯
チーズなしピザ
ちらし寿司
切干大根煮
じゃがいも餅
大根のきんぴら
稲荷寿司
蒸し餃子
マクロビ餃子
ベジそぼろ
大豆たんぱくのおかず
角麩の使い方
坦々麺
切り昆布のペペロンチーノ
洋風ひじきパスタ
ポテトサラダ
簡単ホワイトソース
ごぼうのスペアリブ★
紅きびのハンバーグ★
たかきびハンバーグ
エリンギのソテー
マーボー豆腐
キーマカレー
スープごはん
ひえのシチュー
カレー&シチュー
とろ〜りコロッケ
唐揚げ
ゴマ味噌汁そば
冷やしそば
そばパスタ
中華そばサラダ
フレッシュトマトパスタ
ミートソーススパゲティ
ぺペロンチーノ
ルー使用のクリームパスタ
豆乳クリームパスタ
オクラパスタ
味噌そぼろスパゲティ
トマトソーススパゲティ
トマト味噌パスタ
ジャージャー麺
米粉クリームパスタ
おからこんにゃく焼肉風
車麩の治部煮
はるさめ中華サラダ
てんぺの照り焼き
大根のきんぴら
ポテト餃子
ポテサラ
茄子ベジミートそぼろ
茄子味噌炒め
ぷりんぷりん車麩

はじめての方へ

幼少からの重度の体調不良が、自然食で一変し健康になりました。
4児を自宅出産し、子どものアトピー性皮膚炎も自然治癒。
18年の育児の中で、ママが自分らしく人生を楽しんでいることが
家族にとっても一番幸せなことだと実感し、
今はゆるっと楽になる生き方を大切にしています。
このブログも15年目となります。

 子供の成長

忙しい育児に終わりはない?
いえいえ、子供はちゃんと成長しているのです!
すっごくうれしかったことがあります。

3歳8ヶ月になった娘、長女、はじめての子供・・・と、初めてふたりきりで、
電車に1時間揺られて、ショッピングや食事、買い物などをゆっくり楽しめたのです☆

この、「ゆっくり」というところがポイントで、
だいたい子連れだと、電車中もひと時も目が離せないくらい忙しい。
やれおなかすいた、のどかかわいた、トイレ、うごきたい、降りたい、
まだ〜?などの催促もっと小さいときだと、動き回りたい盛りだから
もうそれこそ到着までの間中、電車中を追い回すことだってあった。

どうやって子供をあきさせないか、
周りに迷惑をかけないで1時間過ごすかが本当に毎回トップ案件で(笑)
自分がくつろいだり、外の景色を楽しんだりなんてまったく考えられなかった。

でもでも、子供も4歳も近くなるとこ〜〜〜〜〜んなに大人?になるんですね!
自分の意思はちゃんと伝えてくれるし、こちらの言うことも本当によく聞いてくれる。

昨日、したの子を夫に預け(ゴメンネ&アリガトウ)二人で出かけたのですが、
とっても楽しかったです。確かに中国語のテキストを選んでいる間に、
マフラーを引っ張られたり・・・
大人のいうゆっくりというのとは違うかもしれないけれど、
それでも電車の中で二人きりで静かに絵本を読んだり、ひざ上で寝かせたり、
夜景をみたり、デパートで向き合っておそばを堪能したり、
自然食店で試食を楽しみながら買い物をしたり、はとても落ち着いてできました。

おお、娘よ、とっても成長したのね・・・
母はとてもうれしかったですっ!

4歳まじかになると、育児はこんなに楽になりました。ほ〜〜〜〜っ。
これは育ててみないとわからないものですね。

今、1歳2ヶ月のしたの子はまたまたかわいいのですが、やはり目が離せません。
ちょろちょろと動き、糸の切れた凧のように気分の赴くまま
家中、いえ、外でも歩き回る姿・・・ほんとかわいいですが、
親は片時も安心できません。危険余地能力はゼロ!ですから。
でもこの頃の子供のかわいさって本当に大事。

長女の時を懐かしく思い出します。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村




2006.11.27 Monday 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) |  

 北風と太陽

最近いろいろなことがありました。
有名なイソップ童話の「北風と太陽」のことを思い出しています。

「人に理解してもらいたい、変わってもらいたい、
そんな時は、やっぱり自分は、北風ではなく、太陽であろう」と
そう思いました。それは、そのほうが自分にとっても心地よいからです。

使うエネルギーはプラスのほうがいい。
楽しくて、わくわくするような、幸せになるような、
そんなエネルギーのある自分でいたい。

無理なエネルギーを出そうとすると、どうしても疲れてしまう。
疲れるのは、無理なことをしているから。

「がんばること」確かにそれも大切。
だけど、「がんばりすぎ」は必要ない。

自分にとって大切なものは何なのかそれを忘れないで毎日を送ること。
「楽しい!」ことを創出できる余裕のある自分でいること。
それが私にとって大切なこと。

体って本当に正直です。無理に人を動かそうとしたり、
悲しいこと、つらいことにあうと急に萎縮してしまうのです。
ガチゴチになった体からは柔軟でやさしい心はでてきません。
心がふわっとしていると毎日楽しいことがあふれてくるのです。

楽しいこと!感謝すること!ありがたいこと!いっぱいです。

最近また「人生の上で起こることすべてに意味がある」
「出会う人すべてに縁があること」を実感しています。

人生において無駄なことなどひとつもなくて、
思い通りにならないことや、失敗だと思うこと、いやな思いをすること、
それらすべてに意味があること。

つらいことがあったときこそ、それは自分へのサイン。
「いやだなぁと感じる人がいたら、それは自分自身の
いやな部分を見せてくれている人」なのだと思います。

何かいやなことがあればそれは何か受け取って欲しいというメッセージ
だと思います。それこそ、ラッキーなこと。

いつでも感謝、感謝、ありがとう、ありがとう、
その気持ちさえ忘れなければ、本当に毎日楽しいことに
囲まれるんだなぁと、また最近実感しています。

自分が感じるままに・・・書きつらねてしまいました。
ああこうして書ける場所があることもとても幸せです。

*続けている中国語レッスン会話するのがとても楽しいです。
*毎日英語に触れています!
*本を買い・読むのが楽しい!
*体に優しい食事が好きなママサークルができちゃいました♪
(なんとメンバーすでに15人。がんばったわけではないのに
自然に集まってできた人の輪です)
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村




2006.11.23 Thursday 14:09 | comments(1) | trackbacks(0) |  

 楽しいことを!

自然食や子供の食事に興味のある仲間が増えて、
サークルを作ることになった。とてもうれしぃ。

3歳半の娘は、二人で簡単な買い物が楽しめるほどに成長した。
日曜日の昨日は風邪気味のちびちゃんを残して、
上の子供と二人で買い物めぐりをした。

「なにかう〜?」「これかわいくない〜?」「ううん、これがいい〜の」
立派になったものよ。ぐずることも、寄り道も、手のかかることも、
二人きりの(お友達がいるときは別!すっごく娘のテンションがあがります♪)
外出ではめったになく、本当に楽になった。成長したものですね〜。
言葉が通じるのって本当に素敵!

下の子は1歳2ヶ月、よちよち歩き真っ盛りです!
言葉ははま〜〜ったくというほど通じません。
わが道を行く!いきたいところにいく!
その姿は本当にかわいいものですが、ついて回る親はくたくたです。

それぞれにかわいいわが子。幸せよね〜
と久々に家族4人でお風呂に入りながら夫と話しました。

楽しいことを!ということで、来月マクロビランチを計画しました。
なんと、我が家から数十秒の距離にある料理旅館さんで
本格的な玄米菜食の美味しいお料理が予約すれば食べられるようになったのです!
なんとすばらしいこと!!!!ありがとうね〜〜〜!
気の置けない友人たちと子連れぜちょっとリッチなランチを楽しめそうです。
うっうれしいのです!

もうすぐクリスマスですね、
我が家には大きな大きなクリスマスツリーを出しました。
私が小さなころからあるこのツリー、18年も前のものです。
きらきらと光るイルミネーション、子供たちは大喜びです。

さて、3歳半の娘に、妹が質問「サンタさんに何が欲しい?」
その答えは・・・「バナナ!!!」

ふ〜うん、バナナは南国の果物で体を冷やすことや、普通のスーパーのものは
農薬汚染がひどいので我が家ではめったに食べさせません、
暑い夏の日にたまにおやつにあげたことがあるくらい。

でも子供は大好きだったんですね。
クリスマスにバナナか!
忘れないで用意してあげようと思います。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村




2006.11.20 Monday 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) |  

 田中美帆 -たなかみほ- のプロフィール

田中美帆 たなかみほ

1975年5月2日生まれ 45歳

 

 

こんにちは、田中美帆です。
今春、大学1年になる長女を筆頭に、
高校1年の次女、中学1年の長男、小学4年生の次男の
2男2女の母です。
こちらのブログは、長女が小学3歳のときに
書き始めて、今は15年目になります。
ブログから自然派食品のお店
ハッピーナチュラルができたのが11年前のことでした。
私は幼少から、体調不良に悩まされ
心身共に疲れた中学高校時代を過ごして大人になりました
ですが、26歳の時に受けて半断食の合宿
マクロビオティックを知り、4日目には、
全ての体調不良が解消されるという経験をしました
この体験が私の人生を変えました。
通訳翻訳という仕事をしていましたが
自分の体験をこちらのブログに書いている間に
連日沢山の方がブログを訪れてくれるように
ブログからお店ができ、自然食を楽しみながら
子育てを続けました。
次男のアトピー性皮膚炎や、熱性けいれん、
思春期の子供たちとの日常を通じて・・・・
食事にこだわるよりも、日常を大切にしたい・・
子どもたちと過ごせる今を笑顔で過ごすことの
大切さを痛感するようになりました。
今は、まずはママである自分自身が楽に
人生を楽しんでいること、それが何よりも
家族にとって幸せなことなんだと痛感しています。
最近はクラブハウスにて
@miho_happyのアカウントで
お話をしています。毎朝8時〜9時
Instagramでは日常を発信中
https://www.instagram.com/miho_happynatural/
毎週メルマガを配信しています
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村




2006.11.11 Saturday 20:40 | comments(0) | - |  
 | 1 / 1 PAGES |